• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の省察を促進・阻害する要因の解明

研究課題

研究課題/領域番号 17K04560
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

若木 常佳  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90454579)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードリフレクション / 教師教育 / 要因の解明 / 省察力育成 / 省察の促進 / 養成機関でのリフレクション / レジリエンス / 自分軸 / 自己探究 / 阻害と促進要因 / 学校現場のリフレクション研修 / 省察を促進・阻害する要因 / 省察促進のための学習イメージ / 教師教育者 / 省察発生の場面の発見 / 省察とレジリエンスの関係性 / 省察の定義 / 省察の具体的ツールと意義 / 省察の学修内容と道筋 / 省察に向かうパターン / 教育学
研究成果の概要

省察力は「学び続ける教師」であるために不可欠である。しかし,省察力育成に培う基礎的研究として,省察の促進・阻害要因の解明が十分ではない。そこで,省察の促進・阻害要因の解明に取り組んだ。研究は,教職大学院の院生の記述の分析を中心に行ったが,コロナ禍で延長していたオランダの教師教育の現場の視察も2023年3月(2022年度)に実施することができた。
こうした研究成果として,促進要因5点と阻害要因8点を導出した。特に院生のレポート分析から,省察発生の場面,省察を忌避する感情を見いだすことができたことは大きい。上記に加え,省察を促進させるため必要なことについても考察し,5点を見出すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

省察,リフレクションの研究では,省察力は何か,どう育てるのかという視点からの追究は多い。しかしその前に,省察の促進・阻害要因の解明についても意識を向ける必要がある。また,省察の内実を自己探究とした場合,自己否定につながるのではないかという恐れを抱く教員も存在する。省察を行うことを前提ではなく,それが必要ではあるが,そこに至れない理由や,継続できない理由を解明しなければならない。
そうした現状に対し,本研究の成果は,促進・阻害の状況をイメージ化することができ,省察発生の場面,省察を忌避する感情を捉えることもできた。本研究の成果は,省察,リフレクションに対する基礎的研究として学術的意義がある。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教職大学院の「学校における実習」に対する教師教育者の関わり2023

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 73

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師養育者による自己探究の実際2021

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職大学院年報

      巻: 11 ページ: 187-196

    • NAID

      40022602378

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] リフレクションへの志向性の形成を促す学習内容に対する提案:教職大学院での実践の具体に基づいて2020

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      教育学ジャーナル

      巻: 25 ページ: 55-63

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] リフレクションとレジリエンスの関連についての考察 : 今後の教師教育の手がかりを求めて2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 68 ページ: 133-147

    • NAID

      120006591893

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オランダでの研修報告 - リフレクションの促進との関係に着目して -2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳・池上詠子・占部真澄・春日清美
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 319-332

    • NAID

      40022474179

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] リフレクションとレジリエンスの関連についての考察-今後の教師教育の手がかりを求めて-2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 68-4 ページ: 133-147

    • NAID

      120006591893

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オランダでの研修報告-リフレクションの促進との関係に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳・池上詠子・占部真澄・春日清美
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 319-332

    • NAID

      40022474179

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院の教育内容についての検討-日本の学校教育に関する教職大学院教員と院生の意識の考察-2019

    • 著者名/発表者名
      坂井清隆・若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 63-72

    • NAID

      40022474213

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の意識の変容の考察-学習者の自己学習力育成に関わる過程からー2019

    • 著者名/発表者名
      三木祐佳里・若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 113-122

    • NAID

      40022474128

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師のリフレクション力を促進・阻害する要因について2018

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 64 ページ: 204-209

    • NAID

      40021869141

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師が行うリフレクションについて-KorthagenとKegan-から2018

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第67号 第4分冊 ページ: 241-255

    • NAID

      120006415913

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Y氏の記録(週案)ー1年目ー2018

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 8 ページ: 193-200

    • NAID

      120006496281

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教師教育者の自己認識と専門職性に関する実践的研究2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      日本教師学学会20回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] リフレクションへの指向性の育成について-学部と教職大学院の取り組みの実際-2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳・宮本浩治・矢野博之・藤原顕
    • 学会等名
      日本教師 教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] リフレクションの志向性形成の試み-「自己探究」を促すMy Book作成-2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      九州国語教育学 会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育者の自己認識と専門職性に関する実践的研究2019

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師のリフレクション力を促進・阻害する要因について2018

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] リアリスティック・アプローチによる教員研修の可能性-静岡県総合教育センターでの実地調査に基づいて-2018

    • 著者名/発表者名
      矢野博之・若木常佳
    • 学会等名
      日本教師教育学学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] リフレクションのためのツールとその意義2017

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 国語科教育における理論と実践の統合2018

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      東洋館出版
    • ISBN
      1923037010004
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi