• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

沖縄における「格差と学び」をめぐる臨床教育学研究ー教師教育の質的向上をめざして

研究課題

研究課題/領域番号 17K04561
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関琉球大学

研究代表者

村上 呂里  琉球大学, 教育学部, 教授 (40219910)

研究分担者 伊禮 三之  仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (00456435)
望月 道浩  琉球大学, 教育学部, 准教授 (10352642)
辻 雄二  琉球大学, 教育学部, 教授 (20272122)
山口 剛史  琉球大学, 教育学部, 准教授 (20381197)
武藤 清吾  琉球大学, 教育学部, 教授 (30441504)
長谷川 裕  琉球大学, 人文社会学部, 教授 (30253933)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード格差と学び / 沖縄 / 貧困と学力 / 教師のライフヒストリー / 養護教諭 / 学力保障 / 臨床教育学 / ケア / ナラティブ的探究 / 情動 / 格差 / 学び / 貧困 / 学力問題 / ケア的アプローチ / 教師教育
研究成果の概要

「貧困と学力」をめぐって厳しい課題を抱える沖縄の小学校をフィールドとし、10年間にわたる共同研究に基づき、「貧困に抗する場として学校を再編する手がかり」を「学びとケアをつなぐ教育実践」というキーワードに見出した。その有効性について、全国学力・学習状況調査結果を検証するとともに、①離島の養護教師のライフヒストリー、②「学力保障の臨床理論」の探究、③標準化に向けた介入と子どもの間で苦悩する若手教員が先輩教員と語り合う場を通して「専門職としての成長を支えるストーリー」を獲得するプロセスの探究等により、ケアリング・コミュニティに基づく「専門職として学び合うコミュニティ」形成のあり方を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学力結果が良好な学校が「成果報酬としての自律性」を享受する一方、マイノリティが集住する「不利」な学校では標準化に向けた過度な介入が行われ、結果として学びの質をめぐる格差が拡大する矛盾が指摘されている。本研究は、養護教諭を中心とするケアリング・コミュニティを礎とし、「学びとケアをつなぐ教育実践」をキーワードとする「専門職の学び合うコミュニティ」形成のあり方について、実践記録集の作成及びナラティブ的探究方法によって示した。この知見は「専門職の学び合うコミュニティはケアリングの文化と組み合わせることで最も効果的に機能する」というアンディ・ハーグリーブス(1998=2015)の指摘と合致する。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] <格差と学び>問題との取り組みと「学びとケアをつなぐ」ことの意味2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川裕
    • 雑誌名

      琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要

      巻: 4 ページ: 25-46

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 琉球・沖縄と生活綴方2020

    • 著者名/発表者名
      村上呂里
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 20 ページ: 26-38

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] あまん童話の授業の可能性と課題2020

    • 著者名/発表者名
      村上呂里
    • 雑誌名

      言語文化論叢

      巻: 16 ページ: 23-36

    • NAID

      120006955922

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 貧困に対するペダンゴチックなまなざし-主として学校教員についての検討を通して2019

    • 著者名/発表者名
      長谷川裕
    • 雑誌名

      唯物研究年誌

      巻: 23 ページ: 71-98

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 量と質を充実させる語彙指導のために2019

    • 著者名/発表者名
      村上呂里
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 567 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「内なることば」を耕す教育実践の系譜-峰地光重の場合-2018

    • 著者名/発表者名
      村上呂里
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 18 ページ: 49-60

    • NAID

      40021519928

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 貧困問題と学力問題の間で苦悩する地域で求められる教師の専門性とは何か2018

    • 著者名/発表者名
      望月道浩、村上呂里、山口剛史、辻雄二
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 困難を抱えた地域における教師の専門性の探究―伴走者である教師教育者として2018

    • 著者名/発表者名
      村上呂里
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 貧困に対するペダゴジックなまなざし─学校教員のそれについての事例的把握及び理論的考察2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川裕
    • 学会等名
      唯物論研究協会第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会とその変動をどう捉え、教育目標をどう設定するか―〈生活世界とシステム〉という視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川裕
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 沖縄における「格差と学び」をめぐる臨床教育学研究ー教師教育の質的向上をめざして2020

    • 著者名/発表者名
      友利良子・長谷川裕・武藤清吾・村上呂里・望月道浩
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      第一印刷
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 海と空の小学校から学びとケアをつなぐ教育実践-自尊感情を育むカリキュラムマネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      沖縄 八重山学びのゆいまーる研究会 村上呂里 山口剛史 辻雄二 望月道浩
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi