研究課題/領域番号 |
17K04567
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
赤星 晋作 広島市立大学, 国際学部, 名誉教授 (80175778)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教職専門職基準 / 教師の資質能力 / 教師教育 / 教員育成指標 / 教師の職能成長 / 教職基準(スタンダード) / 教職基準 / 教師の資質能力の向上 / 全国教職専門職基準委員会(NBPTS) / 教師の養成・採用・研修 / 全国教職専門職基準委員会(NBPTS) / 教員の養成・採用・研修 / 教員免許制度 / 教職の専門職性 |
研究成果の概要 |
アメリカの「全国教職専門職基準委員会」(NBPTS)により策定された専門職としての「教職基準」(Teaching Standards)、「州間教員評価支援協会」(InTASC)による「モデル・コア教職基準─州対話のためのリソース」(Model Core Teaching Standards: A Resource for State Dialogue)を調査分析し、その策定の経緯と組織、内容、意義と課題等を明らかにした。 そして、わが国における「教員育成指標」へ幾つかの示唆を得ることができた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育の成果は教師の指導力に大きく依拠し、教師の資質能力の基準とその向上方策が求められている。教師の資質能力に関する基準の開発は、2000年以降世界的な流れであると言われるが、その走りは1980年代後半アメリカにおける教職基準である。よって、アメリカにおける専門職としての「教職基準」(Teaching Standards)の研究は、より効果的な「教職基準」を考察していく上で有益である。 またわが国の「教員育成指標」の策定を考える際、アメリカにおける「教職基準」の研究から幾つかの示唆を得ることができる。
|