• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三分岐型から二分岐型への中等学校制度改革に伴うドイツ教育評価制度の再編と機能変容

研究課題

研究課題/領域番号 17K04568
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島市立大学

研究代表者

卜部 匡司  広島市立大学, 国際学部, 教授 (30452600)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教育評価制度 / ドイツ / 教育評価 / 中等学校制度 / 教育学
研究成果の概要

本研究では、ドイツの教育評価制度の再編プロセスを解明したうえで、その制度の機能的変容を明らかにした。ドイツでは、これまでの三分岐型中等学校制度が、二分岐型の制度へと再編されている。その一方で、教育評価制度は、依然として三分岐型の修了資格を堅持している。ドイツの教育評価制度は、中等教育制度内での接続ルートを拡大する方向での再編が進み、どの学校からも大学入学資格の取得を目指すことができるように変容している。したがって、制度的には三分岐型の基本構造を堅持しつつ厳密な評価は維持しながらも、その機能を、分岐点での振り分け(ジャッジ)から目的地までの道案内(ガイド)へと変容させていると解釈できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、ドイツの教育評価に関する制度研究であり、評価観や評価技術論についての研究とは性質が異なる点にある。教育評価制度が選抜制度を通じて階級の再生産に寄与するという批判理論的な言明ではなく、システムの機能に注目した機能的記述を教育評価制度の分析に援用できたと言える。そして本研究の社会的意義は、教育評価制度の機能を社会システム論の視座から記述しようとしている点にある。機能的記述により、教育評価制度のもつ社会的動態の一端を描くことができたと考えている。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 10件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] バンベルク大学/ミュンスター大学/テュービンゲン大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] バンベルク大学/ミュンスター大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] バンベルク大学/ヴァインガルテン教育大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] バンベルク大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オウル大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] バンベルク大学/ヴァインガルテン教育大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オウル大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] バンベルク大学/ミュンスター大学/ワインガーテン教育大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける中等学校制度改革に伴う教育評価の機能変容2021

    • 著者名/発表者名
      卜部匡司
    • 雑誌名

      広島国際研究

      巻: 27 ページ: 67-78

    • NAID

      120007178365

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Orientation regarding exposure to failure and conceptions of failure: Two studies of cross-cultural comparison between Germany and Japan.2021

    • 著者名/発表者名
      Zeinz, Horst/Urabe, Masashi
    • 雑誌名

      Pacific-Asian Education: The Journal of the Pacific Circle Consortium for Education.

      巻: 32 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」におけるESDの学習目標に関する教授学的考察2021

    • 著者名/発表者名
      卜部匡司
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(中国四国教育学会)

      巻: 66 ページ: 233-238

    • NAID

      40022563035

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「質の高い教育」を目指した「Society 5.0」時代の教授学モデル2020

    • 著者名/発表者名
      卜部匡司
    • 雑誌名

      学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会)

      巻: 1232 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Kleines Auslandsstudium zu Hause: Chancen und Grenzen des digitalen Lernens am Fall des japanisch-deutschen Online-Seminars Global Medial.2018

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 雑誌名

      Zeitschrift fuer internationale Bildungsforschung und Entwicklungspaedagogik (ZEP)

      巻: 41 ページ: 27-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー志向の通信簿評価の試み2021

    • 著者名/発表者名
      卜部匡司
    • 学会等名
      日本比較教育学会(第57回大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Foundations of a Concept of “Didactics 5.0” in the Age of the “Society 5.0”2020

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 学会等名
      Academic Network on Global Education & Learning (ANGEL) 2020 in Oulu (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Wie koennte eine didaktische Theorie zur Bildung fuer nachhaltige Entwicklung in einer digitalisierten Weltgesellschaft aussehen?2020

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 学会等名
      Forschungskolloquium fuer DoktorandInnen und HabilitantInnen, Burg Rieneck, Germany
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Funktion und Geschichte deutscher Schulzeugnisse2019

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 学会等名
      Gastvortrag an der Universitaet Bamberg, Germany
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Comparative Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 学会等名
      Workshop on Comparative Education Research: what can be compared and how? University of Oulu, Finland
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Probleme der Schule in Japan mit der Zukunft2019

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 学会等名
      Forschungskolloquium fuer DoktorandInnen und HabilitantInnen, Burg Rieneck, Germany
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Human Centered Digitalization in School: The Project “Building Bridges” as an Example for Learning in a “Virtual Reality” combined with Learning in a “Natural Reality”2019

    • 著者名/発表者名
      Zeinz, Horst/Urabe, Masashi
    • 学会等名
      European Japan Experts Association (EJEA) Conference 2019, Technische Universitaet Graz, Austria
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teachers’ implicit theories, their use of certain methods in lessons and their job satisfaction. A comparison between a western country (Germany) and an eastern country (Japan)2018

    • 著者名/発表者名
      Zeinz, Horst/Urabe, Masashi
    • 学会等名
      WERA (World Educational Research Association) 2018 World Congress in Cape Town
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Psychological and Pedagogical Aspects in Ongoing Digital Transformation2018

    • 著者名/発表者名
      Urabe, Masashi
    • 学会等名
      International Conference organized by European Japan Experts Association (EJEA) and Institute for Security and Development Policy (ISDP)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツ中等教育制度の透過性に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      卜部匡司
    • 学会等名
      日本比較教育学会(第53回大会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] How teachers' implicit views on student intelligence or competence influences their selection of pedagogies and influences the teacher's own job satisfaction?2017

    • 著者名/発表者名
      Zeinz, Horst & Urabe, Masashi
    • 学会等名
      Workshop at the VCAA (Victorian Curriculum and Assessment Authority), Melbourne, Australia
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teachers' Implicit Theories as Fundamental to Teaching and Job Satisfaction. A Comparison between Germany and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Zeinz, Horst & Urabe, Masashi
    • 学会等名
      SELF (9th Self Biennial International Conference) 2017 Melbourne
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi