• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育への援用を通した国際的なネットワーク型学習の体系化と学習成果の把握

研究課題

研究課題/領域番号 17K04577
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関上智大学

研究代表者

丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (10353377)

研究分担者 伊井 直比呂  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (30600001)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード変容的学習 / ユネスコスクール・ネットワーク / バルト海プロジェクト / ASPnet / 協働学習 / ESD / 持続可能な開発のための教育 / ユネスコスクールネットワーク
研究成果の概要

本研究の目的は国際ネットワークの学習手法の体系化、学習成果を変容的学習で把握することであった。理論研究として国際的にはESDには改革が含まれるが日本では個人の能力向上が重視され、他方Sustainable Educationでは深い持続可能性を捉えと整理できた。システム思考と協働学習を整理し、所属大学でプログラム構築の支柱とした。プログラム化では学内の教育実践と海外とネットワーク型学習を行い、学生引率事業を開発・実施した。結果、参加者らは価値変容し、生涯学習と捉えた。欧州9カ国が集まるUNESCOバルト海プロジェクトで省察する空間を設けた。成果をノンフォーマル教育から整理し、英語刊行物を出した

研究成果の学術的意義や社会的意義

学校教育が、他人に定められたパッケージを効率的に内在化する空間として見なされ、かつ学校を経て「成功」した者たちがその機能を強化・正当化する中、21世紀の教育は学習者にとっての教育の意味がより問われる。本研究は、学習者が自ら作り上げる教育空間を、多様性を担保できるネットワーク側学習モデルによって検証および実践したものであった。研究成果の社会的インパクトは小さいが、参画した若者および大人の変容は明らかで、特に欧州諸国において日本などの東アジア形「詰め込み教育」が否定的に見られる中、本研究のワークショップ参加者たちは日本の良さを感銘していた。その分析枠にはノンフォーマル教育があったためである。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 学習者のウェルビーイングからみる持続可能性とそれを支える国際ESDネットワーク2019

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹、齋藤有香
    • 雑誌名

      グローバル・コンサーン

      巻: 1 ページ: 19-37

    • NAID

      130007980435

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Challenges for immigrants in formal and informal education settings in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      UNESCO Global Education Monitoring Report

      巻: 2019 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Education in the Asia-Pacific region : issues, concerns and prospects2018

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Japanese Education in a Global Age. Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects

      巻: 46 ページ: 195-210

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Well-being for Sustainable Futures: from Nonformal Education and Individual Learning Opportunity2019

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Conference: 10th Anniversary
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国際理解教育のSDGs と人間開発(UNDP) への貢献 - 国際理解教育、ESD、GCED、SDGs -2019

    • 著者名/発表者名
      伊井直比呂
    • 学会等名
      国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 移民・難民の受け入れに伴うノンフォーマル教育の機会-ドイツのNGOキロン・オンライン高等教育も参考に-2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ポスト真実」時代における人間形成:ノンフォーマル教育からのアプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第 70 回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際イニシアチブと学力観:21世紀において誰が・何のための能力を決めるのか2017

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会、第27回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ノンフォーマル教育としてのスタディツアー:U理論を参照に2017

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会、第27回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Education policies for immigrants in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      UNESCO Consultation Workshop: The 2019 Global Education Monitoring Report on Education and Migration
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Le Systeme educatif pour les immigrants au Japon et Ibasho2017

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      Diversite culturelle et citoyennete : Enjeux educatifs a l'heure de la globalisation
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Cross-Bordering Dynamics in Education and Lifelong Learning: A Perspective from NonFormal Education2019

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H. ed.
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367227012
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 比較教育学:差異化と一般化の往復で成り立つ、下司晶ら編著『教育学年報11:教育研究の新章』(pp.315-337)2019

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      468
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      4866860073
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] リテラシーとノンフォーマル教育、佐藤学ら編著『SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を』(pp.176-188)2019

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762028754
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 第13章「青年海外協力隊による国際教育協力-教育分野の取り組みと広義の社会還元の可能性」、萱島信子・黒田一雄編『日本の国際教育協力: 歴史と展望』2019

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      4130513508
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「OECD と PISA」日本環境教育学会ら編『持続可能な社会をつくる教育事典』2019

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804847
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 移民と社会を橋渡しするドイツのNPO杉村美紀ら編『移動する人々と国民国家:ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容』2017

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi