• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本教育思想史における〈教育〉〈哲学〉〈政治〉の連関の構造

研究課題

研究課題/領域番号 17K04580
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

櫻井 歓  日本大学, 芸術学部, 教授 (60409000)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード西田幾多郎 / 京都学派 / 勝田守一 / 梅根悟 / 堀尾輝久 / 宮澤康人 / 藤田昌士 / 奥平康照 / 京都学派教育学 / 山びこ学校 / 道徳教育 / インタビュー / 自主的判断 / 同調圧力 / 自主性 / 読書 / 戦後教育学 / 総合学習 / 総合的な学習の時間 / 教育科学研究会 / 天野貞祐 / 問題解決学習 / 政治的リテラシー / 教育 / 哲学 / 政治
研究成果の概要

近代以降の日本教育思想史における〈教育〉〈哲学〉〈政治〉の連関の諸相を、教育学研究者への聴き取り調査(インタビュー)のほか、京都学派や戦後教育学に関わる文献研究を通じて探究した。具体的には、(1)戦後教育学を担った勝田守一や梅根悟と関わりのあった研究者へのインタビューとともに、(2)京都学派(西田幾多郎、天野貞祐、木村素衞、森昭)や戦後教育学に関する文献研究を実施した。本研究を通じて、政治的対立の枠組みでは捉え切れない京都学派と戦後教育学の諸相を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、次の二つの点で学術的・社会的意義を持つものと考えられる。第一には、教育学研究者へのインタビューにより教育学分野の新たなテクストを創出した点である。これは近年の学界の動向とも呼応するものであるが、勝田守一や梅根悟に関する貴重な証言を得ることができた。第二には、近年発展の目覚ましい研究分野である京都学派教育学と、いわゆる戦後教育学とを架橋する端緒を築きつつある点である。両者は概してその政治性をめぐって対立的に捉えられるが、本研究を通じて図式的な割り切りを許さない諸相を明らかにしてきた。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 京都学派教育学という〈場所〉 ――〈亀裂〉を西田哲学の視点から見直す――2024

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 第33号

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 奥平康照の歩みと道徳教育研究 ――「教育の生活課題化的構成」の思想――2024

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      日本大学芸術学部芸術研究所紀要

      巻: 2023年号 ページ: 64-76

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思想家の骨をつかむ――西田幾多郎の読書論――2022

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      日藝ライブラリー(日本大学図書館芸術学部分館活動誌)

      巻: 6 ページ: 40-41

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「資質・能力」と道徳性の問題2021

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      教育

      巻: 905 ページ: 57-63

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 藤田昌士の歩みと道徳教育研究――勝田守一「自主性」論の受容と継承――2020

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      日本大学芸術学部紀要

      巻: 72 ページ: 49-58

    • NAID

      40022399703

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育学のフロイト受容を問いなおす――宮澤康人氏の仕事を中心に――2020

    • 著者名/発表者名
      下司 晶・須川公央・安道健太郎・宮澤康人・櫻井 歓・後藤悠帆
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 29 ページ: 139-146

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」の哲学的背景――梅根悟のカリキュラム思想と関わって――2020

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      日本大学芸術学部紀要

      巻: 71 ページ: 55-65

    • NAID

      40022203726

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校儀式における国旗・国歌の取扱いに関する一考察――天野貞祐の哲学と教育思想2019

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      日本大学芸術学部紀要

      巻: 69 ページ: 39-48

    • NAID

      40021852450

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科における問題解決学習の再考――戦後日本のカリキュラム史にみる総合学習の一様式――2018

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 雑誌名

      日本大学芸術学部紀要

      巻: 67 ページ: 79-88

    • NAID

      40021509794

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学(その2)――奥平康照氏への聴き取り調査を中心に――2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 藤田昌士の歩みと道徳教育研究 ――勝田守一「自主性」論の受容と継承――2019

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後教育学とフロイトとの〈出会いそびれ〉――指定討論者メモ――2019

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学(その2)――奥平康照氏への聴き取り調査の記録2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓[編]
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      櫻井 歓[発行]
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教育学研究者の自己形成と戦後日本の教育学 ――堀尾輝久氏、宮澤康人氏、藤田昌士氏への聴き取り調査の記録――2019

    • 著者名/発表者名
      櫻井 歓[編]
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      櫻井 歓[発行]
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi