研究課題/領域番号 |
17K04580
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
櫻井 歓 日本大学, 芸術学部, 教授 (60409000)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 西田幾多郎 / 京都学派 / 勝田守一 / 梅根悟 / 堀尾輝久 / 宮澤康人 / 藤田昌士 / 奥平康照 / 京都学派教育学 / 山びこ学校 / 道徳教育 / インタビュー / 自主的判断 / 同調圧力 / 自主性 / 読書 / 戦後教育学 / 総合学習 / 総合的な学習の時間 / 教育科学研究会 / 天野貞祐 / 問題解決学習 / 政治的リテラシー / 教育 / 哲学 / 政治 |
研究成果の概要 |
近代以降の日本教育思想史における〈教育〉〈哲学〉〈政治〉の連関の諸相を、教育学研究者への聴き取り調査(インタビュー)のほか、京都学派や戦後教育学に関わる文献研究を通じて探究した。具体的には、(1)戦後教育学を担った勝田守一や梅根悟と関わりのあった研究者へのインタビューとともに、(2)京都学派(西田幾多郎、天野貞祐、木村素衞、森昭)や戦後教育学に関する文献研究を実施した。本研究を通じて、政治的対立の枠組みでは捉え切れない京都学派と戦後教育学の諸相を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、次の二つの点で学術的・社会的意義を持つものと考えられる。第一には、教育学研究者へのインタビューにより教育学分野の新たなテクストを創出した点である。これは近年の学界の動向とも呼応するものであるが、勝田守一や梅根悟に関する貴重な証言を得ることができた。第二には、近年発展の目覚ましい研究分野である京都学派教育学と、いわゆる戦後教育学とを架橋する端緒を築きつつある点である。両者は概してその政治性をめぐって対立的に捉えられるが、本研究を通じて図式的な割り切りを許さない諸相を明らかにしてきた。
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