• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

海外につながる子ども達の表現力・協働力を促進するドラマワークショップの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04585
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関朝日大学

研究代表者

松井 かおり  朝日大学, 保健医療学部, 准教授 (70421237)

研究分担者 今井 裕之  関西大学, 外国語学部, 教授 (80247759)
吉田 達弘  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10240293)
石田 喜美  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00612996)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード多文化・多言語 / 社会文化的アプローチ / ドラマ / 海外につながる子ども / 自己表現 / 共同体 / ドラマ活動 / アート / ZPD / 多言語・多文化 / リテラシー
研究成果の概要

本研究は、ヴィゴツキーの発達研究および社会文化的理論を基盤とするパフォーマンス心理学に基づき、海外につながる子ども達に対するドラマワークショップ(以下ドラマWS)の指導プログラムの開発を行った。文化的に多様な背景を持つ子ども達がドラマWSを通して日本語力などリテラシーの涵養とともに、心理的不安を克服し人間関係を築く力の育成を目的とした。外国人の子ども達が学ぶ国際学級や、アフタースクール活動において、ドラマを応用した活動を複数回実践し、そのプログラムをまとめた。また小、中学校教員、外国人児童生徒適応指導員、日本語教室の指導員らを対象とし、ドラマを応用した教科教育に役立つプログラムを試行した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的、社会的な意義は次の3点である。1)ドラマを応用した教育を提案する中で、従来の研究射程 に入っていなかった、学校におけるドラマを媒介とした教科教育や、リテラシー教育の可能性を導いた。2)研究の場として、学校以外に放課後活動も対象とし、学校教員のほか、地域の指導員や市民ボランティアの協力も得たことから、外国人の子ども達の教育を地域で支えるための事例を提示できた。3)外国人の子ども達だけでなく、日本人の子どもとその保護者が共に参加したことにより日本人の子ども達にとっての学びの有効性も確認できた。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] 海外にルーツがある子ども達の教育における市民サポーターの役割-瑞穂市外国人児童生徒支援員の支援方法に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      朝日大学一般教育紀要

      巻: 第43号 ページ: 1-10

    • NAID

      120006627731

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 海外にルーツを持つ子ども達の言語・生活調査報告-瑞穂市の放課後日本語補習教室における事例から-2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      朝日大学一般教育紀要

      巻: 42 ページ: 51-64

    • NAID

      120006463019

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「多文化・多言語活動が創るわたしのことば、私たちのことば」2019

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会(東京都)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「私たちのことばを創る協同的な振り返り-PIEプロジェクトの振り返り会を通して」2019

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 海外にルーツがある子ども達が参加する英語授業における教師の思考2018

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] フィールドワーク科目における 外国人児童生徒等教育に関わる教員養成充実化の試み:留学生共同ワークショップとフィールドワークとを組み合わせた授業実践の事例から2018

    • 著者名/発表者名
      石田喜美、半沢千絵美、河野俊之
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語授業という場の制約を越えたコミュニケーション環境の創造をめざして2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] How do plays change less-confident English learners to be fully- participating communicators in a multicultural multilingual situation?2017

    • 著者名/発表者名
      kaori Matsui
    • 学会等名
      2017 ALAK International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 『演劇ワークショップでつながる子ども達 多文化・多言語社会に生きる』2020

    • 著者名/発表者名
      (編著)松井かおり (著)田室寿見子
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      成文堂
    • ISBN
      9784792380830
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『教育方法・技術論-主体的・対話的で深い学びに向けて-』2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤義雄(編)梶原郁郎,内山仁,佐久間敦史,岩本泰,武市久美, 松井かおり,勝田映子,丸林実千代,立川泰史,龍崎忠,黒川哲也,福岡亮治,宇都宮明子,北川剛司,窪田知子, 太田誠,三品陽平, 矢部玲子
    • 出版者
      大学図書出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『全国大学国語教育学会公開講座ブックレット インクルーシブ教育とアクティブラーニング-教室の中の多様性・多言語・多文化と授業づくり-』2018

    • 著者名/発表者名
      原田大介,稲田八穂, 宮本郷子, 永田麻詠, 石田喜美,妹尾知昭,羽田野真帆, 松井かおり
    • 総ページ数
      75
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] DIET(Drama in Education for Teachers and all students)プロジェクト22018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] DIET(Drama in Education for Teachers and foreign children)プロジェクト2017

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi