• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦後教育学形成期における知識人・民間教育運動・教職員組合の三者関係に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04590
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関桃山学院大学

研究代表者

岩田 考  桃山学院大学, 社会学部, 教授 (60441101)

研究分担者 布村 育子  埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (70438901)
冨士原 雅弘  日本大学, 国際関係学部, 准教授 (30339238)
太田 拓紀  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555298)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード日本教職員組合 / 教育研究全国集会(大会) / 教育研究全国大会(集会) / 民間教育団体 / 知識人 / 戦後教育学 / 教育研究全国集会(大会) / 教育研究全国大会(集会) / 教育史
研究成果の概要

本研究では、戦後教育学形成期の中心的な諸アクターの相互関係を社会史的に描き直すことを試みた。特に、日本教職員組合の1950年代の教育研究全国集会・大会(以下、全国教研)を中心に、同組合が所蔵する史料を特別な協定に基づき利用し、教職員組合、知識人、民間教育運動の三者の関係性を検討した。研究の結果、全国教研が果たした役割が教職員に対する「上からの啓蒙」という従来の評価とは異なる点を明らかにした。当時の全国教研は、日教組執行部や教育学者を中心とした知識人からなる講師団が枠づけした問題意識や課題よりも個々の組合員の日常的な問題関心や課題を反映した教研レポートが中央に集約され行われたものであった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、戦後教育学の形成期の中心的な諸アクターの相互関係を社会史的に描き直すという点で、これまでにない独創的なものである。戦後教育学を脱構築する試みの多くは、思想史的なテキストの読み直しにとどまり、同時代の文脈を実証的にたどり直しているわけではない。また、個別の事件や問題を歴史的に検討し直す近年の研究は、個別の事件の検証にとどまり、当時横行したレッテル貼りなどの影響を受けた、諸アクター間の関係についての誤った解釈や理解がしばしば混じっている。本研究は、戦後教育学の潮流が形成される過程において個々の人物・団体が果たした役割を、これまでにない水準で正確に記述することに貢献するものである。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 平和運動方針をめぐる日本教職員組合中央執行委員会の構図2019

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 雑誌名

      埼玉学園大学紀要 人間学部篇

      巻: 第19号

    • NAID

      40022138956

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後初期日教組教育運動における知識人の指導的役割 -1950 年代後半の教研における教科研究志向と講師団-2019

    • 著者名/発表者名
      太田拓紀
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 第68号 ページ: 129-139

    • NAID

      120006605006

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後初期日教組教育運動における知識人の指導的役割 : 1950 年代後半の教研における教科研究志向と講師団2019

    • 著者名/発表者名
      太田拓紀
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 129-139

    • NAID

      120006605006

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教師の倫理綱領」の再検討 -作成過程を中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      広田照幸・冨士原雅弘・香川七海
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 61 ページ: 6-18

    • NAID

      130007622707

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本教職員組合の平和運動と朝鮮戦争2019

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 学会等名
      教育史学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究(2)-問題別分科会から教科別分科会へ-2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子・太田拓紀・岩田考・冨士原雅弘
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究 -問題別分科会から教科別分科会へ-2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子・冨士原雅弘・太田拓紀・岩田考
    • 学会等名
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本教職員組合の平和運動方針案(1949年11月)はどのように作られたのか2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 学会等名
      教育史学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 歴史としての日教組 上(第2章「一九四九年度中央執行委員の分類」)2020

    • 著者名/発表者名
      広田 照幸編(布村育子)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      9784815809720
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 歴史としての日教組 上(第6章「スローガン「教え子を再び戦場に送るな」の誕生」)2020

    • 著者名/発表者名
      広田 照幸編(布村育子)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      9784815809720
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 歴史としての日教組 上(第7章「「教師の倫理綱領」の作成過程」)2020

    • 著者名/発表者名
      広田 照幸編(冨士原雅弘)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      9784815809720
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 特別活動・総合的学習の理論と指導法(第6章「総合的学習の教育的意義」第1節「総合的学習の前史」第2節「1980年代以降の教育政策動向と総合的学習の誕生」)2019

    • 著者名/発表者名
      関川悦雄・今泉朝雄編(冨士原雅弘)
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      弘文堂
    • ISBN
      9784335002397
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教職教養講座第12巻社会と教育(「教師文化と学校」)2018

    • 著者名/発表者名
      稲垣恭子・岩井八郎・佐藤卓己編著(太田拓紀)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003341
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi