• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校英語教育の文字指導における評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04592
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関佛教大学 (2020-2021)
大阪成蹊大学 (2017-2019)

研究代表者

赤沢 真世  佛教大学, 教育学部, 准教授 (60508430)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード小学校外国語 / 文字指導 / 評価 / フォニックス / 音韻認識 / 教育課程 / ポートフォリオ / 教育方法学 / 外国語活動 / 小学校英語 / ホール・ランゲージ / 教育学
研究成果の概要

本研究は、小学校英語教育におけるアルファベットの文字指導において、子どもの学習過程を具体的に見取り、指導に生かすための評価方法の開発と検討を目的とした。アルファベットの理解や音韻認識(フォニックス)、スペリングの習得には、学力差・能力差が如実に現れ、丁寧な指導が求められる。そこで、子どもの言語発達を丁寧に評価するホール・ランゲージのつまずき分析や、リーディングリカバリーの理論と実践に依拠し、日本の小学校外国語活動・外国語科において、個々の子どもの言語発達としての文字学習の様子を丁寧にとらえ、かつ、系統的な指導・支援をするための評価の提案として、教材(小冊子)を作成、提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小学校外国語科・外国語活動におけるアルファベット指導から読み書きの指導は、音韻認識を高める指導(Phonics)については一定位置づいているものの、意味を求める読むことの指導の重要性や個々の子どもをどのように評価するのかについては議論が深まっていない。活動をするなかで個々の児童の実態が浮き彫りになる活動例や、意味を求めて読もうとする子どもを個々に評価する指針として提案した本研究の成果物(小冊子)は、学校現場で多くの時間がかけられない読み書きの指導と評価において具体的で簡易な指針となる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 2件) 図書 (12件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校外国語教育における指導と評価の一体化のあり方を考える2021

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 2021年6月号 ページ: 30-35

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科教科書におけるパフォーマンス課題の検討と求められる評価の工夫2021

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 雑誌名

      佛教大学教育学部学会紀要

      巻: 20 ページ: 11-26

    • NAID

      120007019943

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校外国語教育における 指導と評価の一体化のあり方を考える2021

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 雑誌名

      教育展望 (教育調査研究所)

      巻: 6月号 ページ: 30-35

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読みの指導におけるつまずき分析(Miscue Analysis)の意義と課題 : 小学校外国語科の読み書き指導への示唆2020

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学研究紀要

      号: 6 ページ: 249-258

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 評価の考え方とその方法2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 雑誌名

      教育出版『ONE WORLD 小学校英語応援マガジンSmiles 』

      巻: 2019年秋号 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] I WNT TOW VST grandmaは間違い?子どもの創造的な学びを尊重し、指導に活かす2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 雑誌名

      大修館書店『英語教育』

      巻: 2019年11月号 ページ: 29-29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体的に学習に取り組む態度をどう評価するか―小学校外国語を例に―2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第66巻第2号 ページ: 33-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「求められる英語科の学力と授業実践の創造にむけて―今年度の取り組みの成果と、次の一歩ー」2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 雑誌名

      『京都府教育委員会「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」平成30年度研究成果報告書』、京都府教育委員会

      巻: 1 ページ: 24-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 身近な教材を用いた再現したくなる教員研修の提案2018

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世・福岡亮治
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学教職研究ジャーナル

      巻: 1 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい評価の視点による授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 2018年3月号 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 研究最前線 文字学習における子どもを丁寧にみとる評価のあり方ーWhole Language におけるMiscue Analysisに注目してー2018

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 2018年4月号 ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語科におけるパフォーマンス評価と授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 学会等名
      小学校外国語授業づくり研究会9月プレミアムセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ホール・ランゲージから考える小学校英語2021

    • 著者名/発表者名
      赤沢 真世
    • 学会等名
      第25回小学校英語教育学会京都支部(KEET)特別企画オンライン研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] "資質・能力を育成するための 教科等横断的な学び ―小学校外国語活動・外国語の視点から― "2020

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      "一般財団法人 教育調査研究所【調研セミナー第30回】 (同志社大学) "
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] "外国語科における評価について-「学習評価についての在り方」中教審(報告) およびパフォーマンス評価の方向性- "2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会関西支部春季研究大会(大阪成蹊大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] "子どもの言語経験を尊重する   読み書き指導のあり方  アメリカにおけるホール・ランゲージの議論から "2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      "日本児童英語教育学会全国大会第40回大会 (東京家政大学) "
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価の進め方ールーブリックの作成と活用に注目してー2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会 関西支部春季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国英語教育研究団体連合会2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      奥村実践への指導助言:やりとりを入れたプレゼンテーション~ICT機器を活用し、英語で人と“つながる力”の育成~
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国英語教育研究団体連合会2019

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      Let’s enjoy English!~子どもの思考がかきたてられる授業づくり~への指導助言
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 文字学習における子どもを丁寧にみとる評価のあり方ーWhole Language におけるMiscue Analysisに注目してー2017

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世
    • 学会等名
      日本小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小学校外国語科・外国語活動の授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世(編著)、田縁眞弓、伊藤由紀子、俣野知里、大槻裕代、高橋友紀(分担執筆)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804965
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] よくわかる教育評価(第3版)2022

    • 著者名/発表者名
      田中耕治(編著)、赤沢早人、赤沢真世、石井英真、伊藤実歩子、遠藤貴広、奥村好美、川地亜弥子、岸本実、趙卿我、次橋英樹、鄭谷心、西岡加名恵、ほか10名(分担執筆)
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091645
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 新3観点 通知表所見の書き方&文例集 中学年2020

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治 編著 赤沢真世(分担執筆)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806950
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 新3観点 通知表所見の書き方&文例集 高学年2020

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治 編著 赤沢真世(分担執筆)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806967
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] すぐれた小学校英語授業―先行実践と理論から指導法を考える2020

    • 著者名/発表者名
      泉恵美子・小泉仁・築道和明・大城賢・酒井英樹 編、赤沢真世(分担執筆)
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411046
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 2019年改訂指導要録対応 シリーズ学びを変える新しい学習評価 理論・実践編2 各教科の学びと新しい学習評価2020

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      株式会社 ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107270
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 新・小学校 新指導要録改訂のポイント2019

    • 著者名/発表者名
      石井英真・西岡加名恵・田中耕治編
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価―「見方・考え方」をどう育てるか』2019

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806547
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新しい教職教育講座 教科教育編10巻 外国語教育2018

    • 著者名/発表者名
      原 清治・春日井敏之・篠原正典・森田真樹 (監修)湯川笑子編著
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082063
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる教育課程(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082698
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教職教養講座 第5巻 教育方法と授業の計画2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治 編著、高見茂・田中耕治・矢野智司監修
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003266
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 主体的な学びをめざす小学校英語教育 教科化からの新しい展開2017

    • 著者名/発表者名
      金森強・本田敏幸・泉恵美子編著
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804446
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 豊かな言語体験を通して自然と英語力を育む英語教育の授業づくり

    • URL

      https://bukkyo-u-research.jp/research/research22/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-08-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi