• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリス新教育における「女子・女性教育論」とジェンダーに関する思想史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04594
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福山平成大学

研究代表者

山崎 洋子  福山平成大学, 福祉健康学部, 教授 (40311823)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード新教育 / イギリス / 女子・女性教育 / ジェンダー / 学校劇 / ハリエッタ・フィンレイ=ジョンソン / エリザベス・ヒューズ / トランスナショナル / 安井てつ / 女子教育 / フィンレイ・ジョンソン / E. P. ヒューズ / トランスカルチュラル / イギリス新教育運動 / フィンレイ=ジョンソン / ヒューズ / 教育史 / イギリス教育史 / 新教育運動
研究成果の概要

本研究では新教育運動に関する二項対立的歴史編纂を問う観点から、イギリス新教育運動家でケンブリッジ女子教員養成カレッジ校長のヒューズ(Hughes, E.P.) の女子教育論と教授法、公立基礎学校校長ジョンソン(Finlay-Johnson, H.)の学校劇論を取り上げ、女子・女性教育に関する言説をジェンダーの枠組みに位置づけ、そこに安井てつのトランスナショナル及びトランスカルチュラルな思想を投入し、ズレ・相互補完関係を考察した。彼女らの新しい教育技法・各科教授法は進歩的で斬新であったが、女性としての権利意識や階級・社会批判を欠いた家父長的な女子・女性教育論であり、時代的制約を内包している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

イギリスを起源とし、19世紀末から1930年代初めにかけて世界各地で共時的に生起した新教育運動という歴史事象は、これまで旧・新という言葉を冠して二項対立的に説明されてきたが、本研究では、女子・女性教育、ジェンダー、トランスナショナル、トランスカルチュラルといった視点を投入することによって、従前の歴史叙述の書き換え根拠を見いだした。教育思想の解明においては、多層・多重に織りなす教育諸概念の関係構造の背景に光を当て、埋もれている言説の意味内容を明らかにし、その歴史的意義・限界を客観的に解明する必要がある。こうしたことにアプローチし得たことが本研究の学術的意義である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Winchester University(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Winchester University(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Winchester University(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育学の立場から子どもの幸福と教育を考える2019

    • 著者名/発表者名
      山崎洋子
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 43 ページ: 149-154

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Transcultural collaboration for personal development in early childhood education: Tetsu Yasui and Elizabeth Hughes2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki and Peter Cunningham
    • 雑誌名

      武庫川女子大学言語文化研究所年報

      巻: 29 ページ: 1-16

    • NAID

      40022133504

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「インターナショナルからトランスナショナルへの交錯史」探訪-イギリス教育史家の葛藤と矜恃-2018

    • 著者名/発表者名
      山崎洋子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: vol.85,no.4 ページ: 493-505

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Space and Time in the Creative Curriculum: Drama and education in two island nations in the early twentieth century2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki, Peter Cunningham
    • 雑誌名

      Espacio, Tiempo y Educación

      巻: 5(2) 号: 2 ページ: 11-33

    • DOI

      10.14516/ete.224

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] An Eastern progressive: Seishi Shimoda as a conduit of innovation between UK and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki
    • 雑誌名

      武庫川女子大学言語文化研究所『言語文化研究所年報』

      巻: vol. 28 ページ: 11-25

    • NAID

      40021654535

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Perspectives on the entangled history of New Education Movement: Elizabeth Hughes, Tetsu Yasui and Harriet Finlay-Johnson2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki
    • 学会等名
      World Education Research Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transcultural collaboration for personal development in early childhood education: Tetsu Yasui and Elizabeth Hughes2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki, Peter Cunningham
    • 学会等名
      The 8th Froebel International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育学の立場から子どもの幸福と教育を考える:Children-Our future; Teachers’ challenge and reward2018

    • 著者名/発表者名
      山崎洋子
    • 学会等名
      関西教育学会 第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] An Eastern progressive: Seishi Shimoda as a conduit of innovation between UK and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki
    • 学会等名
      History of Education Society UK
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] イギリスの子ども虐待防止とセーフガーディング2019

    • 著者名/発表者名
      岡本 正子、中山 あおい、二井 仁美、椎名 篤子
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750349459
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamasaki
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138955639
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] World Eduication Research Association2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi