研究課題/領域番号 |
17K04596
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 静岡産業大学 (2019) 湘北短期大学 (2017-2018) |
研究代表者 |
佐藤 知条 静岡産業大学, 経営学部(磐田), 准教授 (70586718)
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研究分担者 |
小国 喜弘 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60317617)
岩田 一正 成城大学, 文芸学部, 教授 (70338573)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教育史 / 教育言説 / 1970年代 / マスメディア / メディア / 教育学 |
研究成果の概要 |
本研究では、1970年代にマスメディアが構築した教育言説を理解するための資料として、当該時期に新聞全国紙3紙と代表的な総合雑誌、教育雑誌、そしてテレビで教育を取り上げた記事・番組、約40,000件をピックアップし、概要をまとめた一覧を作成した。 これをもとに、通信簿や高校入試など具体的なテーマに沿って言説の展開を分析し、1970年代のマスメディアの教育言説が1980年代の教育制度等の転換を準備したという見方を提示して戦後教育史を理解する際の新たな知見を得た。 このことから、本研究ではマスメディアによる教育言説という視点から戦後日本の教育史を多面的に把握できる可能性を提示したということもできる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、1970年代にマスメディアが構築した教育言説を理解するための資料として、当該時期に新聞全国紙3紙と代表的な総合雑誌、教育雑誌、そしてテレビで教育を取り上げた記事・番組、約40,000件をピックアップし、概要をまとめた一覧を作成した。 これをもとに通信簿や高校入試など具体的なテーマに沿って言説の展開を分析し、1970年代のマスメディアの教育言説が1980年代の教育制度等の転換を準備したという見方を提示して戦後教育史を理解する際の新たな知見を得た。本研究ではマスメディアによる教育言説を分析することで戦後日本の教育史を多面的に把握できる可能性を提示したといえる。
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