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フランス及びスイスにおける幼小接続制度の論理と課題に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04604
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

藤井 穂高  筑波大学, 人間系, 教授 (50238531)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード幼小接続 / スイス / フランス / 幼児教育 / 義務化 / 幼児教育の義務化 / 教育学
研究成果の概要

本研究はスイスとフランスの幼小接続を義務化の観点から検討するものである。スイスでは、2007年に、4歳からの就学と幼児学校を含む8年間の初等教育の制度化という形で、フランスでは、2020年度より、義務教育を3歳からとすることにより、義務化が行われた。両国の改革の背景は異なる点はあるものの、就学前教育の有無が小学校以降の教育成果に反映されることを前提として、機会均等の原則から、とくに言語の教育を重視するため、義務化を図ったことは共通しており、ホリスティックな保育の保障というよりも就学準備的性格を強く持つものであることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、幼小接続のあり方を幼児教育の義務化の観点からとらえ直す点にある。フランス語圏に限定しても、広くヨーロッパに目を転じても、幼児教育・保育の義務化は近年の大きな動向である。ただし、北欧などでは、ホリスティックな保育の義務化という形で進んでおり、本研究の対象となるフランス語圏の就学準備的性格の強い義務化とは基本理念が異なるようにも見える。両者の成果の検討も含めて、本研究はそうした比較研究の一助としての意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] OECDのキー・コンピテンシーの理論的根拠に関する一考察(3)―「コンピテンシー」に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 44(1) ページ: 49-62

    • NAID

      120006772033

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フランス2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木織江・藤井穂高
    • 雑誌名

      「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する調査研究報告書

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] OECDのキー・コンピテンシーの「理論的根拠」に関する一考察(2)-「省察性」に焦点を当てて2018

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 53-1 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] OECDのキー・コンピテンシーの理論的根拠に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 42-2 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 海外教科書制度調査研究報告書2020

    • 著者名/発表者名
      二宮皓、下村智子、新井浅浩、藤井穂高、長島啓記、渡邊あや、嶺井明子、金龍哲、鴨川明子、細野二郎
    • 総ページ数
      446
    • 出版者
      教科書研究センター
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 現代フランスの教育改革2018

    • 著者名/発表者名
      赤星まゆみ、綾井桜子、池田賢市、岩崎久美子、岩橋恵子、上里正男、上原秀一、大津尚志、大場淳、坂倉裕治、坂本明美、鈴木規子、園山大祐、夏目達也、藤井穂高、細尾萌子、堀内達夫、松原勝敏
    • 総ページ数
      362
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750346168
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 世界の学校と教職員の働き方2018

    • 著者名/発表者名
      新井聡、植田みどり、上原秀一、大津尚志、岸本睦久、京免徹雄、坂野慎二、佐藤仁、菅尾英代、高谷亜由子、辻野けんま、西山久子、日暮トモ子、藤井穂高、藤平敦、藤原文雄、古阪肇、松本麻人
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761923822
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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