• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

施設入所児・要支援家庭児に対する保育者の専門性向上のための研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04606
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

砂上 史子  千葉大学, 教育学部, 教授 (60333704)

研究分担者 福丸 由佳  白梅学園大学, 子ども学部, 教授(移行) (10334567)
野坂 祐子  大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (20379324)
實川 慎子  植草学園大学, 発達教育学部, 准教授 (80619776)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード保育・幼児教育 / 社会的養護 / 心理教育 / 研修 / 保育者の専門性 / 幼児教育・保育 / 施設入所児 / 要支援家庭児
研究成果の概要

社会環境の急速かつ大きな変化に伴い、子どもをめぐる諸問題が深刻化するなか、質の高い保育・幼児教育の展開・充実は喫緊の課題である。そのため、保育者(幼稚園教諭・保育士)の専門性の高度化及びそのための保育者研修の充実が求められている。本研究では、貧困や虐待等により、児童福祉施設に入所する乳幼児(施設入所児)や専門的支援を要する家庭の乳幼児(要支援家庭児)に対する、保育者の専門性に焦点を当てた。具体的には、児童養護施設の幼児の幼稚園就園に関する実態調査を行った。また、心理教育的介入プログラムに根差した保育者の専門性向上のための研修プログラムを実施し、その効果を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義は、2点ある。1点目は、従来十分に取り上げられてこなかった施設入所児・要支援家庭児に対する保育者の専門性に焦点を当てたことである。2点目は心理教育を保育者研修に導入し、保育・幼児教育と臨床心理学との接続を強化した点である。
本研究成果の社会的意義は2点ある。1点目は、施設入所児の幼稚園就園等の実態を明らかにしたことである。2点目は、施設入所児・要支援家庭児に対する保育者の専門性を高められる心理教育に根差した研修プログラムを開発したおことである。開発した研修プログラムは,施設入所児・要支援家庭児以外の多様な乳幼児に対する保育実践の充実にも寄与することができると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (14件)

  • [雑誌論文] 児童福祉におけるトラウマインフォームドケア2019

    • 著者名/発表者名
      野坂祐子
    • 雑誌名

      精神医学

      巻: 61 ページ: 1127-1133

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの性の安全・安心を守るために2019

    • 著者名/発表者名
      野坂祐子
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 2020年1月号 ページ: 96-98

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育の質のさらなる充実:「プロセスの質」の向上を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      研究紀要 (公益財団法人 日本教材文化研究財団)

      巻: 48 ページ: 70-75

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 若手保育士の新人保育士への指導経験2019

    • 著者名/発表者名
      近藤あゆみ・砂上史子
    • 雑誌名

      保育教諭養成課程研究

      巻: 4 ページ: 23-40

    • NAID

      40021851581

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育現場の地域連携事業―千葉市内の保育所等の実態調査から―2019

    • 著者名/発表者名
      實川慎子・髙木夏奈子・栗原ひとみ・山田千愛・髙野良子
    • 雑誌名

      植草学園大学研究紀要

      巻: 11 ページ: 41-51

    • NAID

      130007692057

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童養護施設の幼児の幼稚園就園の実態2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤映見・砂上史子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要

      巻: 66(2) ページ: 215-220

    • NAID

      120006482722

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育者を取り巻く現状とその支援~保育者の感情労働とバーンアウト~2017

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      家族心理学年報 『個と家族を支える心理臨床実践Ⅲ――支援者支援の理解と実践』

      巻: 35 ページ: 38-51

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 児童養護施設から幼稚園等への入園の実態(幼稚園・認定こども園への調査から)(於:自主シンポジウム「保育・幼児教育と社会的養護との連携:現状と展望」)2019

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会 大妻女子大学(東京都千代田区)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 子どもや親の困難さに応じる心理教育に根差したワークショップ型研修の開発と検証2019

    • 著者名/発表者名
      實川慎子・砂上史子・福丸由佳
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会第15回大会 九州産業大学(福岡市)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 指定討論:保育者の離職と再就職をめぐる論点(於:自主シンポジウム「保育者の離職および再就職における経験プロセス」)2017

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会 川崎医療福祉大学(倉敷市)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 第2章 傷ついた子どもの回復はどのようになされるか?(川島大輔・松本学・徳田治子・保坂裕子編『多様な人生のかたちに迫る発達心理学』)2020

    • 著者名/発表者名
      福丸由佳
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 第3章 保育の内容(汐見稔幸・無藤隆・大豆生田啓友編著『アクティベート保育学① 保育原理』)2019

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084333
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 序章「保育専門職と保育実践」を学ぶ前に/第Ⅰ部 保育専門職〈実習前に学ぶ理論〉第3章 保育内容と指導法(『最新 保育士養成講座』総括編纂委員会編『最新 保育士養成講座 第9巻 保育専門職と保育実践――保育実習/保育内容の理解と実践』)2019

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      全国社会福祉協議会
    • ISBN
      9784793513121
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 第Ⅰ部 保育専門職〈実習前に学ぶ理論〉第1章 保育者の役割 第3節 保育者の連携・協働 第4節 保育者の専門性と子どもの生活(最新 保育士養成講座』総括編纂委員会編『最新 保育士養成講座 第9巻 保育専門職と保育実践――保育実習/保育内容の理解と実践』)2019

    • 著者名/発表者名
      實川慎子
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      全国社会福祉協議会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 第9章 保護者理解と援助の基本について(高嶋景子・砂上史子編『新しい保育講座③ 子ども理解と援助』)2019

    • 著者名/発表者名
      實川慎子
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 第4章 子ども理解における保育者の姿勢とカウンセリングマインド (高嶋景子・砂上史子編『新しい保育講座③ 子ども理解と援助』2019

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085316
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第5章 保育における観察と記録の実際 (高嶋景子・砂上史子編『新しい保育講座③ 子ども理解と援助』2019

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085316
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第9講 子育ての経験と親としての育ち(白川佳子・福丸由佳編『新・基本保育シリーズ第9巻 子ども家庭支援の心理学』2019

    • 著者名/発表者名
      實川慎子
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      中央法規出版株式会社
    • ISBN
      9784805857892
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第13講 特別な配慮を要する家庭(白川佳子・福丸由佳編『新・基本保育シリーズ第9巻 子ども家庭支援の心理学』2019

    • 著者名/発表者名
      野坂祐子
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      中央法規出版株式会社
    • ISBN
      9784805857892
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 乳幼児を育てる時期(日本家族心理学会編『家族心理学ハンドブック』)2019

    • 著者名/発表者名
      福丸由佳
    • 総ページ数
      520
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824212
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第1章 保育者を取り巻く現状とストレス(砂上史子編『保育現場の人間関係対処法)2017

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      中央法規
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 第2章 保育における感情労働(砂上史子編『保育現場の人間関係対処法)2017

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      中央法規
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 第4章 保護者との関係におけるストレスとその対処法(砂上史子編『保育現場の人間関係対処法)2017

    • 著者名/発表者名
      實川慎子
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      中央法規
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 第5章 保育者のストレス対処法とキャリアデザイン(砂上史子編『保育現場の人間関係対処法)2017

    • 著者名/発表者名
      福丸由佳
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      中央法規
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi