• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容に関する調査研究:小学校教員を軸に

研究課題

研究課題/領域番号 17K04609
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

岩田 康之  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (40334461)

研究分担者 米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
大和 真希子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (60555879)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教員養成 / 開放制 / 規制緩和 / 小学校教員 / 抑制策撤廃 / 私立大学 / 教師塾 / 小学校 / 構造変容 / 教育政策
研究成果の概要

21世紀初頭の日本における規制緩和策の一環として、教員養成分野の抑制策が2005年度より撤廃された。この影響について、(1)政策立案サイドの動向に関する検討(官邸および文部科学省)、(2)抑制策撤廃後に新規参入した私立大学の動向に関する検討(主に訪問調査)、(3)こうした動向が特に小学校教育現場に与えた変化の検証、さらには(4)国際的な動向の中における検証、等の観点から調査研究を行った。
一連の動向は従前の日本における「開放制」教員養成の拡大として捉えうる一方、規制緩和策は教員養成においては必ずしも奏功しておらず、小学校教員の変容と、現場の混乱を引き起こしている面が多いことも明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、21世紀初頭の日本で採られた規制緩和策に関して、その教育分野における成果を主に教員養成の観点から実証的に研究したものとしては、類例の少ないものである。特に、政策面と実態面の双方から構造的に分析したことで、この政策の孕む課題が具体的に解き明かされている。
戦後改革期以来の日本における「開放制」の原則が、規制緩和を大胆に推し進める中で変質し、学識ある専門職としての教員の養成にとって弊害ともなり得ることを本研究が明らかにしたことは、今後の「大学における教員養成」(特に小学校教員)のありようを考えていく上で一定の意義を持つ。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] 香港教育大学(中国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 香港教育大学(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 香港教育大学(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 規制緩和と「開放制」の構造変容:教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・米沢崇・大和真希子・藤田里実・早坂めぐみ・山口晶子
    • 雑誌名

      東京学芸大学次世代教育研究センター紀要

      巻: 3 ページ: 35-53

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Impact of Neoliberalism on Teaching2020

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Iwata
    • 雑誌名

      Showcase Research Impact

      巻: December 2020 ページ: 21-23

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 規制緩和と「開放制」の構造変容―小学校教員養成を軸に―2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之、米沢崇、大和真希子、早坂めぐみ、山口晶子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 28 ページ: 30-40

    • NAID

      130007906499

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容(2)-教員養成分野に関わる抑制策撤廃の経緯と課題-2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・米沢崇
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラムセンター研究年報

      巻: 18 ページ: 29-35

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容(1)―2005年抑制策撤廃後の小学校教員養成の動向と課題―2018

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラムセンター研究年報

      巻: 17 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 規制緩和と教員養成の構造変容に関する研究 ―大学・地方教育行政と教員養成の関係性を軸に―2022

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・藤田里実・米沢崇
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 規制緩和と「開放制」の構造変容― 教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に ―2021

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・米沢崇・大和真希子・藤田里実・早坂めぐみ・山口晶子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教員養成の「構造変容」を考える ― 2005 年抑制策撤廃後の動向を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      岩田康之、米沢崇、大和真希子
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 規制緩和と「開放制」の構造変容-小学校教員養成を軸に-2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之、大和真希子、早坂めぐみ
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher Education in Market Theory:considering from ‘Deregulation’ policy in Japan after 20052019

    • 著者名/発表者名
      IWATA,Yasuyuki
    • 学会等名
      The 14th International Symposium on Teacher Education in East Asia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Power Balances for Initial Teacher Education in Market Theory: Consideration from Japanese Case after 2000s2019

    • 著者名/発表者名
      IWATA, Yasuyuki
    • 学会等名
      Spring Comference, the Comparative Education Society in Hong Kong (香港比較教育学会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成の「構造変容」を探る-2005年抑制策撤廃後の日本の小学校教員養成はどう変わったか-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容に関する調査研究(1)-2005年抑制策撤廃後の小学校教員養成の動向と課題-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・大和真希子・米沢崇・藤田里実・山口晶子・早坂めぐみ
    • 学会等名
      日本教師教育学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「大学における教員養成」の日本的構造2022

    • 著者名/発表者名
      岩田 康之
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031397
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容に関する調査研究(1)-

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/books/openurl/query?url_ver=z39.88-2004&crx_ver=z39.88-2004&rft_id=info%3Ancid%2FAA11642934

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi