研究課題/領域番号 |
17K04616
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
棚野 勝文 岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 校長会 / 教育行政過程 / 中学校 / 教育政策過程 / 教育政策 / 中等教育学校 |
研究成果の概要 |
本研究は、大阪府立北野高校に残る明治29年から昭和15年度『大阪府中学校長会記録』等の分析を通して明治期から昭和初期における校長会の実態を明らかにし、戦前の校長会が教育政策過程に対してどのような役割と機能を果たしていたのかを実践史研究の視点から考察することを目的とした。研究の結果、校長会の役割と機能に関して、校長の自主的会議体であったこと、校長間の情報交換機能、行政からの指示・伝達機能だけでなく、校長会から行政機関に対する下意上達機能があったことを明らかにした。また、『大阪府中学校長会記録』保存と研究資料を目的に、資料を製本し、北野高校へ所蔵先の北野高校等へおさめた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果として、『大阪府中学校長会記録』から、戦前の中学校校長会が教育政策過程において、どのような機能や役割を持っていたのかを事例研究として明らかにしたことである。本研究が目的とした校長会記録を資料とする校長会の機能と役割に関する研究は、先行研究でもほとんど扱われたことがなく、戦前の中学校長会の実践研究として学術的価値を持った研究である。また、現在の教育行政過程に対する校長会の機能と役割を考える上でも、校長会の歴史研究の成果として、今までに見ることができなかった基礎的な資料を提供できた意義も持つ研究成果である。
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