• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自律的学校運営における教師の主体性と学校関係者との信頼醸成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04627
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

澁谷 和朗  広島大学, 国際協力研究科, 特任准教授 (90781229)

研究分担者 馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
中矢 礼美  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (70335694)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学校運営 / 住民参加 / 校長のリーダーシップ / 関係的信頼 / 自律的学校運営 / 保護者・地域住民の参加 / エンパワメント / 教師の主体性 / 信頼醸成
研究実績の概要

(1)先行研究を踏まえ、学校効果に影響を及ぼす学校運営の運営的及び教育的要因間の関係を明らかにするために、関係的信頼の分析枠組みを援用した概念枠組みを設定した。これまでの関係的信頼に関する先行研究は、関係的信頼を学校運営の要因を外側から取り巻く変数として捉えていた。それに対し、本研究では、学校運営における要因間の関係性を関係的信頼として捉え、分析を行った。
(2)学校運営への住民参加を、新しく導入された学校運営委員会制度だけではなく、在来の地域社会による学校への支援、保護者の自分の子供の教育への関与を含めた包括的な視点で捉える必要性を示唆したことが本研究の貢献である。質的分析からは、校長のリーダーシップを起点として、学校コミュニティと学校、教師と保護者の関係的信頼が、運営的及び教育的要因間の関係を媒介していることが明らかとなった。また、量的分析からは、教師と保護者の関係的信頼が高いほど、学習成績が高くなるという結果が判明した。このように関係的信頼の程度とその内容が、学校運営における運営的及び教育的要因間の関係を明らかにしたことが本研究の貢献である。
(3)校長がリーダーシップを発揮しても、在来の地域社会と学校コミュニティが分断されている状態では、関係的信頼が実現しないことが本研究の質的分析から明らかとなった。格差が拡大し、地域社会が周縁化される時代にあって、学校コミュニティの再構築は社会経済的に脆弱な家計にとって重要な意義を持つ。このような学校コミュニティの再構築を図るためには、行政が提供する制度、在来の地域社会の支援、保護者の教育への関与が補完しあう必要性が本研究から示唆される。
(4)研究成果として、学会発表13回(うち国際学会1回及び国際フォーラムでの発表1回を含む)、査読付き論文採択1篇、修正対応中3篇、書籍1本(1章分)の執筆がある。

報告書

(2件)
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 参加と関係的信頼の視点に基づく住民参加型学校運営の研究枠組み ―ガーナ・アカチサウス郡の事例から―2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 8 ページ: 88-102

    • NAID

      130008051365

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Participation, relational trust, and empowerment in school-based management: The case of disempowering school in the Akatsi South District, Ghana2018

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      Comparative International Education Society
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Nexus between participation, relational trust, and empowerment in school-based management: The case of an empowering school in the Akatsi South District, Ghana2018

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      アフリカ教育開発フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ガーナにおける住民参加型運営の多様性2018

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Empowerment as a nexus between collective participation and relational trust toward educational outcomes in the Akatsi South district, Ghana2018

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      アフリカ教育開発フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Participation, relational trust, and empowerment in school-based management: The case of disempowering school in the Akatsi South district, Ghana2018

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      Comparative International Education Society Annul Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Cycle of Collective Actions by Parents, Community, School, and Pupils for Quality Learning: The implications from Ghana2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      第19回アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] A Cycle of Collective Actions by Parents, Community, School, and Pupils for Quality Learning: The implications from Ghana2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      国際開発学会第18回春季大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] A Cycle of Collective Actions by Parents, Community, School, and Pupils for Quality Learning: The implications from Ghana2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Mechanism of Relational trust between school community and school management for quality learning: the implications from the Akatsi South district in Ghana2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      Distance Education and Teachers' Training in Africa 2017 conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地方分権化政策における住民参加型学校運営政策とその実践-ガーナ・アカチサウス郡の事例から-2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      日本教育行政学会第52回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Mechanism of Relational trust in school-based management for quality learning: the implication from Ghana2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      第20回アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Mechanism of Relational Trust between School Community and School Management for Quality Learning: The implications from Ghana2017

    • 著者名/発表者名
      澁谷 和朗
    • 学会等名
      国際開発学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Chapter 6: Participation and Relational Trust between School Communities and School Management for Betterment of Pupils’ Learning: The Case from Akatsi South District, Ghana In Community Participation with Schools in Developing Countries: Towards Equitable and Inclusive Education for All2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuro Shibuya
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi