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乳幼児・児童期における芸術表現活動の構築‐「美的経験」に着目した芸術実践と応用‐

研究課題

研究課題/領域番号 17K04659
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島文化学園大学

研究代表者

小笠原 文  広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (10585269)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードフランスの芸術教育 / 子どもの表現活動 / 美的経験 / 乳幼児の造形教育 / 乳幼児教育 / 美的教育論 / 子どもの美的経験 / 芸術教育 / 表現活動 / 乳幼児の芸術活動 / 表現教育 / 芸術教育思想
研究成果の概要

2017年度はイタリア・ピストイア市の幼児教育政策に関する文献の翻訳および教育文化局教育コーディネーターへの質問紙による調査を行った。2018年度はフランスの芸術教育の展開について1980年以降の政府資料を手がかりに調査を行った。またフランスの保育学校2園における視察を行い、2019年度に前年度までに実施した海外調査の検証および発表を行った。2020年度と2021年度は子どもの美的教育に関する文献を収集し、解釈を深めた。フランスの芸術教育思想と実践を基軸としながら、子どもの表現活動の実践事例を基に「芸術と子どもとの出会い」について調査・検証・評価を行うという目的を達成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在、各国でOECDのPISA型学力重視の教育政策が推進され、初等・中等教育課程における芸術教育は、大きな転換期を迎えている。さまざまな教育方法が模索される中、「子どもの美的経験」を主軸とした芸術教育を展開するフランスの芸術教育に着目した。フランスの芸術教育の理論的・歴史的な変遷を整理し、フランスを含めたヨーロッパにおける現在の芸術教育実践を検証することで、芸術と教育の関係性を問い直し、わが国の造形表現教育について再考する手がかりを得ることができた。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] フランスにおける保育学校の動向ー小学校への接続を中心としてー2021

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      子ども学論集

      巻: 7 ページ: 77-86

    • NAID

      120007039694

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタリア ピストイア市の幼児教育・保育-役務憲章に見る乳幼児期のインクルーシブ教育・2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島文化学園大学 子ども・子育て支援研究センター年報

      巻: 9 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代フランスにおける乳幼児期の芸術活動・芸術教育-実践事例から考える子どもの美的経験-2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      大学美術教育学会 美術教育学研究

      巻: 51 ページ: 105-111

    • NAID

      130007823778

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスにおける芸術教育の展開に関する考察-その教育政策と文化政策の関係の変遷に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部

      巻: 67 ページ: 37-46

    • NAID

      120006549375

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] フランス「保育学校の第一の使命は教育である」保育学校の小学校化問題と幼少接続2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      日本保育学会( 自主シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代フランスの芸術教育実践とその 理論的基盤2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フランスの芸術教育 芸術文化教育パルクール(PEAC)の成立過程を中心として2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      日仏教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代フランスにおける芸術教育の展開に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      第57回 大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学校参与アーティスト」から考察する芸術と教育の関係性-フランスにおける実践を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      小笠原文
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

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