• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

財政縮減期における米国州立研究大学の学術経営

研究課題

研究課題/領域番号 17K04676
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

福留 東土  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学術経営 / 州立研究大学 / ガバナンスとマネジメント / 教育プログラム運営 / 戦略計画 / 学士課程教育と大学院教育 / 日米比較 / 大学院教育と学士課程教育 / 質保証システム / リベラルアーツカレッジ / アメリカ高等教育 / 公共財政
研究成果の概要

アメリカの研究大学が学術活動を部局・全学の双方で、どう枠付けながら戦略的経営を行っているのかについて考察を行った。主に3つの課題を扱った。
①学士課程教育:全学的観点に立った視点から各種学生支援と学生エンゲージメントに着目した。②大学院教育:教育と研究、社会への人材輩出の結節点として大学院を位置付け、研究者養成と専門職養成の2機能の統合・分離について検討した。③ガバナンスとマネジメント: (1)外部者によって構成される理事会による市民支配、(2)専門職によって編成される全学執行部および専門スタッフ、(3) 全学教員組織が全学執行部と並立する共同統治の3つを軸としながら実態にアプローチした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで日本では、財務、IR、教育課程等、昨今の課題に即して個別テーマを取り上げる研究は多かったが、全体構造の中でそれらがどう機能しているのかという視点が欠けていた。本研究では、各活動相互がどのように関係し合い、学術経営を支えているのかについて、トータルな視野からアプローチした点に意義がある。個別大学の実態に即した分析を行うことで、全学的枠組みの体系の中で文脈性を持った形で各活動の関係を明らかにすることが可能となった。本研究によって、これまで断片的に理解されるに過ぎなかった米国研究大学の各活動の実相が「学術経営」という枠組みの中で系統立った形で把握された点に意義がある。

報告書

(4件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] アメリカ学士課程教育における学生エンゲージメントの展開―ペンシルバニア州立大学における改革を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      兵庫高等教育研究

      巻: 4 ページ: 59-69

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 人文社会系博士課程における大学院教育改革2020

    • 著者名/発表者名
      柴田研三郎、福留東土
    • 雑誌名

      兵庫高等教育研究

      巻: 4 ページ: 137-152

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の大学におけるサービス・ラーニングの動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 59 ページ: 120-138

    • NAID

      130007902857

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学士課程における専攻選択プロセスの日米比較2018

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      大学経営政策研究

      巻: 8 ページ: 19-36

    • NAID

      40021554097

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 研究大学モデルをどう捉えるか―米国における研究動向からの示唆―2018

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 56 ページ: 173-184

    • NAID

      130007902867

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国リベラルアーツ・カレッジの経営とその危機―スイートブライヤー・カレッジの閉鎖とその撤回を巡る分析2018

    • 著者名/発表者名
      福留東土・戸村理
    • 雑誌名

      大学論集

      巻: 50 ページ: 65-80

    • NAID

      40021579018

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] アメリカ研究大学のガバナンス2020

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      自民党行政改革推進本部研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Service Learning and Community Engagement in Japanese Higher Education: Looking for the Future Possibility of Sustainable Development of Local Community2019

    • 著者名/発表者名
      Hideto Fukudome
    • 学会等名
      2019 Annual Conference of Comparative and International Education Society (CIES)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学の理念・制度・歴史から考える公立大学の使命と課題―地域・ガバナンス・教育2019

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      公立大学協会政策研修
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 大学教授職の国際比較2020

    • 著者名/発表者名
      有本章編
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915692
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 大学マネジメント論2020

    • 著者名/発表者名
      小方直幸編
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595322075
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] カリフォルニア大学バークレーの経営と教育2019

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 総ページ数
      117
    • 出版者
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      9784866370163
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Y., Omomo, T., Katsuno, M. (Eds.)
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811326301
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 大学経営・政策入門2018

    • 著者名/発表者名
      東京大学大学経営・政策コース
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915074
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 大学事典2018

    • 著者名/発表者名
      児玉善仁ほか編
    • 総ページ数
      952
    • 出版者
      平凡社
    • ISBN
      9784582121025
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The Rise of Online Learning in the U.S.2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Stanford Program on Cross-Cultural Education and Japan-US Friendship Exchange2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi