• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦争体験継承に対する当事者意識を次世代に育てる教育の比較社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関京都教育大学

研究代表者

村上 登司文  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50166253)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード平和教育 / 戦争体験継承 / 戦争第4世代 / 当事者意識 / イスラエル / 平和意識 / 平和形成 / 中学生 / 比較教育 / 戦争観 / 戦争証言ビデオ / 当事者 / 平和教育の乖離 / 次世代 / 政治教育
研究成果の概要

戦争体験者が曾祖父母に当たる新世代(戦争第4世代)に対する平和教育を、第3世代から第4世代に対する教育実践と位置づけた。従来の平和教育実践の改善方法として、戦争体験継承への当事者意識の形成過程を提示した。教員養成の授業科目の中で戦争体験の継承活動を行い、その実際と教育効果を示し、平和教育実践方法の新たな方向性を示した。
国際比較調査であるイスラエルの生徒に対する平和意識調査は稀少で、調査結果でイスラエルの実情を示し、日本と比較した。平和/戦争に関する意識の日以間の相違を分析し、平和形成方法についての意見がどのように形成されるかについて社会的規定要因を考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第2次世界大戦の戦争体験を継承する平和教育は世代間の営みであり、戦争体験世代から何世代離れるかの関係性により、平和教育の特徴を類型化し、分析のための理論枠組を提示した。戦争第3世代が第4世代に伝承する平和教育を「次世代型の平和教育」とし、平和教育の内容、方法、課題などを考察した。戦争体験の継承への当事者意識を高める「戦争体験継承への当事者性の形成過程モデル」として、当事者意識を形成するステップ・モデルを提案した。政治的に緊張状態の中にあるイスラエルの生徒に意識調査を行い、平和/戦争に関する意識の実態について明らかにし、日本の生徒と比較分析した。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] イスラエルの平和意識の考察 : 中学生に対する意識調査から2021

    • 著者名/発表者名
      村上 登司文
    • 雑誌名

      広島平和科学

      巻: 42 ページ: 17-37

    • NAID

      40022599739

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦争体験証言ビデオの教育効果―小学6年生に対するNHK戦争体験証言ビデオの授業実践から―2020

    • 著者名/発表者名
      村上登司文・高見祥一
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 136 ページ: 55-70

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦争体験を第4世代(次世代)に語り継ぐ平和教育の考察2018

    • 著者名/発表者名
      村上登司文
    • 雑誌名

      広島平和科学

      巻: 40 ページ: 33-50

    • NAID

      40021959553

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦争体験継承に対する当事者意識を育てる教育の考察2018

    • 著者名/発表者名
      村上登司文
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 18 ページ: 173-182

    • NAID

      120006532769

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 平和のための教育とは-イスラエルと日本の中学生調査の比較から-2019

    • 著者名/発表者名
      村上登司文
    • 学会等名
      同志社大学一神教学際研究センター 公開講演会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 次世代の当事者性を高める平和教育2018

    • 著者名/発表者名
      村上登司文
    • 学会等名
      関西平和教育学フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 過去20年間における中学生の平和意識の変化-東京・京都・広島・那覇の中学2年生に対する意識調査(97・06・16年)の分析から-2017

    • 著者名/発表者名
      村上登司文
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi