• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タイにおけるニューカマー児童支援のための人権ネットワーク形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04697
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

野津 隆志  兵庫県立大学, 政策科学研究所, 教授 (40218334)

研究分担者 乾 美紀 (寺尾美紀)  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10379224)
久保 忠行  大妻女子大学, 比較文化学部, 准教授 (10723827)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードタイ教育 / 移民児童 / ミャンマー児童 / NGO / 人権 / 移民児童支援 / 教育支援NGO / 外国人児童 / 移民児童の教育実態 / 基準の曖昧さ / ミャンマー児童の教育実態 / カンボジア児童の教育実態 / 企業の教育支援 / 多文化共生 / 人権保障
研究成果の概要

本研究は、近隣諸国からタイに流入する移民児童の教育・福祉課題解決を解明することを目的とした。課題に取り組む支援アクターの役割や連携を「人権ネットワーク形成」の視点から分析した。現地調査を毎年実施した。調査地はバンコク、サムットサコン県だった。調査の結果、移民児童の学校就学は徐々に増加し、学校とNGOの運営する学習センターとの連携も進みつつあることが明らかになった。つまり、人権ネットワークの形成が確認できた。また、人権ネットワークはNGOや国際機関の先導によって作られていることも明らかとなった。しかし、移民児童の不就学や地域間格差が未だ存在する。さらに教育内容の未整備も課題である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

地元NGO(Labor Rights Promotion Network)への調査委託が順調に進み、タイ全国でのNGOの支援実態が明らかになりつつある。政府の移民児童教育への施策実施は、徐々にではあるが、進んでいることが分かった。
入手した統計資料などから、小学校中学校への外国人児童の就学は徐々に増加していることが現地調査から分かった。支援実態が明らかになりつつある。政府の移民児童教育への施策実施は、徐々にではあるが、進んでいることが分かった。
入手した統計資料などから、小学校中学校への外国人児童の就学は徐々に増加していることが現地調査から分かった

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Impact of the 'Grade Zero' system on Minority Children in Lao PDR - A Qualitative Study of Pre-primary Schools in a Rural Province2019

    • 著者名/発表者名
      Inui, Miki
    • 雑誌名

      International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education

      巻: 47 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 難民研究へのアプローチー人類学の視点からー2017

    • 著者名/発表者名
      久保忠行
    • 雑誌名

      移民研究年報

      巻: 23 ページ: 7-20

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Improving Education Access and Quality in Lao PDR -Based on the Seven Principles of. ASEAN Declaration for OOSCY-2020

    • 著者名/発表者名
      Miki Inui
    • 学会等名
      Gakushuin University, August 2020.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] タイにおける外国籍・無国籍児童の教育:タイの最底辺と最周縁における教育課題2019

    • 著者名/発表者名
      野津隆志
    • 学会等名
      日本タイ学会 2019年7月 日本女子大
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ラオスにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)とは―「7つの基本方針」の達成に向けた課題と教育協力ー2019

    • 著者名/発表者名
      乾美紀
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会 2019年6月 東京外国語大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] , Strengthening Education for Out of School Children in Lao PDR -Examined by the Seven Principles of the ASEAN Declaration-2019

    • 著者名/発表者名
      Miki Inui
    • 学会等名
      The 6th International Conference on Lao Studies, Cornel University, June,2020.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タイにおける外国人児童教育の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      野津隆志
    • 学会等名
      第二回東南アジア教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Adaptation to Primary School of Ethnic Minority Children-Positive Impacts given by Pre-primary Education in Lao PD2018

    • 著者名/発表者名
      Miki Inui
    • 学会等名
      11th Biennial Comparative Education Society of Asia, Cambodia Development Resource Institute, Cambodia
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ラオスにおける法整備に向けた法学教育の現状と課題 ―首都と地方の比較研究―2018

    • 著者名/発表者名
      乾 美紀、橋本英司
    • 学会等名
      国際教養学会 第7回大会 鶴見大学
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 難民の社会的包摂のための3つの課題ーフィンランドでのビルマ難民受け入れと今日の難民がおかれた現状からー2017

    • 著者名/発表者名
      久保忠行
    • 学会等名
      難民研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ラオス山岳地帯における小学校運営の成功要因を探る ―3村の比較調査から―」2017

    • 著者名/発表者名
      乾 美紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会 東京大学
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Lecture Note Series: Diversity and Education Development2020

    • 著者名/発表者名
      Miki Inui
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      Union Press
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「難民と文化」 信田敏宏(編集委員長) 『東南アジア文化事典』2019

    • 著者名/発表者名
      久保忠行
    • 総ページ数
      794
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      4621303902
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] リーディングス 比較教育 地域研究 : 多様性の教育学へ2018

    • 著者名/発表者名
      野津隆志
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915067
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] リーディングス 比較教育 学地域研究―多様性の教育学へ2018

    • 著者名/発表者名
      乾美紀
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915067
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 關谷武司編著 『開発途上国で学ぶ子ども たち―マクロ政策に資するミクロな就学実態分析』2018

    • 著者名/発表者名
      伴遥奈・乾 美紀
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      関西学院大学
    • ISBN
      9784862832634
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 多文化児童の未来をひらくー国内外の母語教育支援の現場からー2017

    • 著者名/発表者名
      松田陽子、野津隆志、落合知子編
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学術研究図書
    • ISBN
      9784865842418
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] タイ教育研究

    • URL

      https://sites.google.com/site/notsu22/shin-take

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi