• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際理解教育における難民問題と市民性形成―欧州の協働実践に学ぶ教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04701
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関広島修道大学 (2019)
目白大学 (2017-2018)

研究代表者

横田 和子  広島修道大学, 国際コミュニティ学部, 講師 (80434249)

研究分担者 丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (10353377)
山西 優二  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (50210498)
佐藤 仁美  目白大学, 人間学部, 准教授 (70584291)
小関 一也  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (80267434)
岩坂 泰子  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80636449)
林 加奈子  桜美林大学, グローバル・コミュニケーション学群, 准教授 (90458737)
山中 信幸  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (90758533)
南雲 勇多  東日本国際大学, 経済経営学部, 特任講師 (00781543)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード難民 / 市民性 / 当事者性 / 国際理解教育 / 教材 / アート / 絵本 / コミュニティ / 地域 / 移民・難民 / 身体性 / 情動・情念 / 難民問題 / 市民性教育 / 教材開発 / 国際理解
研究成果の概要

本課題では、国際理解教育における難民問題学習への創造的なアプローチを求めた教材開発を検討、そのためのワークショップ、フィールドワークなどを継続的に実施した。教材開発過程では、語り、アート、絵本、地域コミュニティでの関係性などの視点から難民問題学習にアプローチし、説教臭さを抑えながら普段難民問題に縁遠い学習者にも働きかけることを目指したが、当事者性の問題は根深く、また実践を行うにあたって課題もあった。地球規模課題と向き合うためのベースとなる、コミュニティや個人の新たな連帯の可能性をもたらす国際理解教育のあり方を、今後も検討していく必要があることが浮き彫りになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本課題のキーワードは「自分ごと」「当事者性」であり、難民問題を、遠いどこかで起こっていること、誰かが解決してくれること、から、一歩でも自分(ごと)に近づけるための手法を模索した。他人事になりがちな課題だからこそ、学習者にとって参加しやすいきっかけづくりを意識し、身の回りのリソースを活用し、難民と市民の<あいだ>を揺さぶり、学習者の認識だけでなく、価値観や情動に働きかけることを検討した。その上で、最終的な研究成果報告書『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』をウェブサイトに掲載した。https://kokusairikai.wixsite.com/nanminstudy

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (54件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 2件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] <ことば・からだ・アート>を融合させた難民問題学習へのアプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子・佐藤仁美・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 難民問題学習とリフレクション2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子・佐藤仁美・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] アート×難民 聖心女子大学公認難民支援団体SHRETのワークショップから2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子・佐藤仁美・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 難民絵本ワークショップの記録と予備的考察2020

    • 著者名/発表者名
      小野寺美奈・當銘美菜・山西優二・前田君江
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 難民に関する研究における比較教育学からのアプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習者の当事者意識を育てる難民問題学習教材についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山中信幸
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] クルド難民をとりまく川口市2020

    • 著者名/発表者名
      土田千愛
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] インドシナ難民をとりまく大和市いちょう団地にみる学びと参加の現状2020

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 沖縄移民の難民性を考える実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      金城さつき
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 難民問題学習の「実践者」としての当事者性2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁美・横田和子・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 難民と市民のあいだを学ぶ文学の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ジェンダー、セクシュアリティとサービスラーニング―構成主義的学習観から見る学生たちの学びと地域社会への学生参加の意義―2020

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 雑誌名

      桜美林大学サービスラーニングセンター 『サービスラーニングの実践と研究』

      巻: 1 ページ: 66-75

    • NAID

      40022558374

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「開発教育における『共生』概念―コンヴィヴィアリティの視点から―2020

    • 著者名/発表者名
      林加奈子
    • 雑誌名

      早稲田大学文学学術院教育学会『早稲田教育学研究』

      巻: 11 ページ: 59-72

    • NAID

      40022293223

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校教員としていじめ問題を深く考えるーアート教育実践研究2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁美
    • 雑誌名

      目白大学教育研究所「アクティブラーニング事例集2020」

      巻: 1 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国につながる子どもと学校のルール・校則2020

    • 著者名/発表者名
      南雲勇多
    • 雑誌名

      エイデル研究所「季刊 教育法」

      巻: 204 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 国際ネットワーク型学習にみるESD:学習者のウェルビーイングに資する教育実践 上智大学グローバルコンサーン研究所(査読有)2019

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹・齋藤有香
    • 雑誌名

      『グローバル・コンサーン』

      巻: 1/29 ページ: 19-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SDGs時代における移民・難民の受け入れの構造と政策2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      『国際理解教育』

      巻: 24 ページ: 42-49

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Challenges for immigrants in formal and informal education settings in Japan,2018

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Global Education Monitoring Report, UNESCO.

      巻: - ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会参加概念の捉え直しから再考する開発教育―『学びを生み出す社会参加プロセス』に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      林加奈子
    • 雑誌名

      開発教育

      巻: 65 ページ: 92-101

    • NAID

      40021997672

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「社会文化的視点による小学校外国語教育の可能性 ー「媒介ー手段ーを用いてー行為するー個人」を分析する意義ー」2018

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子 横田和子
    • 雑誌名

      関係性の教育学

      巻: 17 ページ: 51-59

    • NAID

      40021591502

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 丸山英樹「SDGs時代における移民・難民の受け入れの構造と政策」2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      『国際理解教育』

      巻: 24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「社会文化理論に基づく児童の語彙学習の分析-<share>の「意味」と「感覚」-」2018

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子
    • 雑誌名

      小学校英語教育学

      巻: 18 ページ: 132-147

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「社会文化的視点による小学校外国語教育の可能性 -「媒介-手段-を用いて-行為する-個人」を分析する意義-」 )2018

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子・横田和子
    • 雑誌名

      『関係性の教育学』

      巻: 17

    • NAID

      40021591502

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「『国語科と連携』した小学校外国語教育に関する一考察 -言語意識教育の視点によることばの学習・発達-」2018

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子・横田和子
    • 雑誌名

      『異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究(2)―異教科が協働する授業づくりへの「広大モデル」提示を目指して』

      巻: - ページ: 95-107

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校国語教育における市民性形成をめぐる場づくりの課題2018

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 雑誌名

      目白大学人文学研究

      巻: 14 ページ: 43-54

    • NAID

      120006545025

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の開発-3年生での絵に表 す実践の成果と課題-2020

    • 著者名/発表者名
      藤井 康子・ 岩坂 泰子 ・ 水城 久美子 ・ 樋口 和美
    • 学会等名
      第42回美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] サービスラーニングとジェンダー、セクシュアリティ―学び続けることを選択した学生たちが地域コミュニティに与える影響―2020

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 学会等名
      国際ボランティア学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 国際理解教育におけるリフレクション(1) ―難民問題学習の参加者の語りを手掛かりに―)2019

    • 著者名/発表者名
      横田 和子・ 佐藤 仁美・ 當銘 美菜・ 岩坂 泰子・岡本 能里子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 国際理解教育におけるリフレクション(2) ―難民問題学習の「実践者」としての当事者性2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁美・横田 和子・ 當銘 美菜・ 岩坂 泰子・岡本 能里子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「初等教育における教科教育者「間」の相互行為によるObchinie(教授・学習)の可能性 」2019

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子・佐藤仁美・横田和子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第6回研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の開発―6年生での絵に表す実践の成果と課題―」2019

    • 著者名/発表者名
      藤井康子・東奈美子・岩坂泰子
    • 学会等名
      第58回大学美術教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本の大学におけるサービスラーニングの現状と課題―『市民性』の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 学会等名
      早稲田大学文学学術院教育学会夏季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 開発教育における『共生』概念の再検討―コンヴィヴィアリティの視点からー2019

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 難民をとりまく地域コミュニティにみる学びと参加2019

    • 著者名/発表者名
      林加奈子・土田千愛・山西優二
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 情動レベルに働きかける市民性教育の実践に向けて ―ことば・からだ・アートを融合させた難民問題へのアプローチ―2019

    • 著者名/発表者名
      横田和子 佐藤仁美 岩坂泰子 岡本能里子 當銘美菜
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ポスト真実」時代における人間形成:ノンフォーマル教育からのアプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第 70 回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 移民・難民の受け入れに伴うノンフォーマル教育の機会-ドイツのNGOキロン・オンライン高等教育も参考に-、2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ノンフォーマル教育からみた難民受け入れの課題2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      第三世界の教育研究会5月例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] <ことば・からだ・アート>による難民問題学習へのアプローチ(1) ―国際理解教育におけるドラマワークと協働アートワークの実践から―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁美 横田和子 岩坂泰子 岡本能里子 當銘美菜
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] <ことば・からだ・アート>による難民問題学習へのアプローチ(2)ー国際理解教育で育む能力の再考―2018

    • 著者名/発表者名
      横田和子 佐藤仁美 岩坂泰子 岡本能里子 當銘美菜
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 難民と市民の「あいだ」を学ぶ国語教育実践を構想する2018

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      第135回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「小学校国語教育における『ことばの市民』形成の場づくりの可能性 」2017

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      日本言語政策学会第19回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「国語教育と複言語複文化主義―『声の多様性』からデザインする学びの可能性」2017

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「多言語多文化教材としての『にほんご』(1979) の可能性」2017

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会 第 27回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際理解教育・開発教育におけるふりかえりの再考 ―参加型ワークショップ教材におけるふりかえりを取り上げて―2017

    • 著者名/発表者名
      林加奈子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会 第 27回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The way to "Be the change"- Japanese students meet a new world-2017

    • 著者名/発表者名
      林加奈子
    • 学会等名
      University Community Engagement Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「メディアとしての教科書・教材を考える」2017

    • 著者名/発表者名
      岡本能里子
    • 学会等名
      日本言語政策学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] “Memory” of Hiroshima: Reconstructed New nuclear Stories by multimodal media discourse2017

    • 著者名/発表者名
      Okamoto Noriko
    • 学会等名
      The 15th International Pracmatic Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to construct “memory”: stories of the nuclear events from Hiroshima to Fukushima2017

    • 著者名/発表者名
      Okamoto Noriko
    • 学会等名
      Belfast Waterfront Center
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 「平和を創る主体の育成:埼玉県蕨駅周辺での『フィールドを歩く』行為を通して」金敬黙編『越境する平和学―アジアにおける共生と和解―』2019

    • 著者名/発表者名
      南雲勇多
    • 出版者
      法律文化社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「ノンフォーマル教育」日本教育社会学会編(pp.532-533)『教育社会学事典』2018

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      883
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      4621302337
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『教師と人権教育‐公正, 多様性, グローバルな連帯のために-』(女性と人権第5章 翻訳担当)2018

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「移民と社会を橋渡しするドイツのNPO」(pp.163-187)『移動する人々と国民国家――ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容』2017

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750345679
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

    • URL

      https://kokusairikai.wixsite.com/nanminstudy/contents

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi