• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

開発途上国の学業不正に関する研究:大学生のライフストーリーから

研究課題

研究課題/領域番号 17K04721
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関大阪女学院大学

研究代表者

前田 美子  大阪女学院大学, 国際・英語学部, 教授 (70454668)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード学業不正 / ライフストーリー / 開発途上国 / カンボジア / カンニング / インドネシア / 教育社会学 / 不正
研究成果の概要

本研究では、開発途上国の初等中等教育現場で起きている学業不正行為の実態と背景を、大学生を情報提供者として調べた。
主な研究成果は、①カンニング行為がどのような機会に・どのような頻度で行われるか明らかにしたこと、②カンニング行為を行うかどうかを決定する主な要因が、学業成績などの個人的要因やその個人を取り巻く家族や学校などの文脈要因にとどまらず、その国特有の政治的、社会的、文化的な背景の影響を受けていることを示したことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学業不正に関する先行研究は、欧米の文脈を扱ったものが圧倒的多数で、開発途上国の文脈に関する研究は非常に少ない。さらに、先行研究では学業不正の行為者の声に耳を傾けて情報を収集することをほとんどしてこなかった。本研究の学術的意義は、こうした先行研究が見逃してきた課題に取り組み、学業不正という社会事象の理解に貢献したことにある。
また、社会的意義として、学校教育の質や開発援助の効果・効率を低下させてきた学業不正問題の解決の手がかりを示したことが挙げられる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 7件)

  • [雑誌論文] 開発途上国におけるカンニング行為ー教員はどのようにかかわっているのか2022

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 雑誌名

      早稲田大学教師教育研究所紀要教師教育研究

      巻: 12 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員の副業に関する学術的知見の整理: 国際教育協力への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 16 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exam cheating among Cambodian students: when, how, and why it happens2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 337-355

    • DOI

      10.1080/03057925.2019.1613344

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カンボジアにおけるカンニング行為―開発援助の影響に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 雑誌名

      第22回国際開発学会春季大会 大会論文集

      巻: - ページ: 34-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カンボジア教師の不正行為に関するライフストーリー: 教師教育援助への示唆2020

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 10 ページ: 5-16

    • NAID

      40022449592

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Actors Holding the Government Accountable in Cambodia: How can it be Done?2020

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 雑誌名

      NORRAG Special Issue

      巻: 3 ページ: 72-75

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Actores que responsabilizan al gobierno de Camboya: &como puede hacerse?2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 雑誌名

      Monitoreo global del desarrollo educativo nacional NORRAG NUMERO ESPECIAL

      巻: No.3 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Science of Exam-Cheating: Origin, Development, and Future Direction2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      International Center for Academic Integrity 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Science of Exam-Cheating: Origin, Development, and Future Direction2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society 2023 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Low-paid teachers' involvement in exam cheating in developing countries2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      International Center for Academic Integrity 2022 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exam cheating in school: The experience of Cambodian students2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      The Comparative and International Education 65th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カンボジアにおけるカンニング行為―開発援助の影響に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      第22回国際開発学会春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 開発途上国におけるカンニング行為ー教員はどのようにかかわっているのか2021

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      早稲田大学教師教育研究所 2021年度第1回構成員研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 一党独裁体制下の教育におけるアカウンタビリティ- 猫の首に鈴をつけることができるのは誰か?2021

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育不正に対する教師の態度―教師教育援助への示唆―2020

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 開発途上国における中高生のカンニング行為 - なぜ理科の試験でカンニングをするのか -2020

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 開発途上国における学業不正 - 実態と要因に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      第71回大阪女学院大学平和・人権研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジアにおけるカンニング行為-小学校から高校に至るまでの経験に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Factor influencing exam cheating: a case study on Cambodian students2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal Meeting 10th Anniversary
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 開発途上国におけるカンニング行為-教師と児童・生徒の関係性に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジアの教育現場における学業不正2018

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジアにおけるカンニング行為-不正のトライアングル理論による考察-2018

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      第2回東南アジア教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジアにおける教育汚職ー歴史的変遷に着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      第64回大阪女学院大学平和・人権研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] A review of literature on corruption in education2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      Cambodia-Japan Educational Research Seminar
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育汚職の歴史的変遷-カンボジアを事例としてー2017

    • 著者名/発表者名
      前田美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher's involvement in dishonest academic practices - with special reference to Cambodian teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda
    • 学会等名
      The 61th World Assembly of International Council on Education for Teaching
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi