• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国のカリキュラム改革における学力保障の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04724
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関平安女学院大学短期大学部

研究代表者

新谷 龍太朗  平安女学院大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (10783003)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードコモンコア / ゲイツ財団 / 専門職の学習共同体 / AVID / マキニーベント法 / ホームレス / スマートスタート / 就学前支援 / リーディングワークショップ / ESSA / PLCs / 教育社会学 / 学力格差 / ミドルスクール
研究成果の概要

本研究では、学力格差の観点から、米国のカリキュラム改革がどのような影響をもたらしているのかという実態の把握とその対応について、ミドルスクールでの現地調査を踏まえ明らかにした。
その結果、学力低位層の学力がさらに低下する傾向が確認できた。また、社会経済的に不利な子供に対する支援策では、大学進学支援プログラムのAVIDの取り組みや、スクールソーシャルワーカーが果たす役割の大きさ、ホームレス生徒を支援するためのマキニー・ヴェント法の運用、スマートスタートと呼ばれる就学前の包括的支援の枠組みが明らかになった。今後の展望として、他地域での事例を通じて、学力保障の方策について同定することが求められる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で得られた知見は、教育改革と学力格差をめぐる一連の研究に位置づく。米国の事例は、コモンコアに象徴されるPISAに影響を受けた学力のグローバリゼーションに応答する今日の教育改革が、学力格差拡大に働くことを示すものであった。調査校の事例からは、学内で教師の学習共同体を構築することが学力格差縮小のために必要であると示唆された。また、大学進学支援プログラムであるAVIDが、コモンコアに応答する低~中位層を対象とする授業改善や、教師の学習共同体の核として機能することを指摘した。本研究の成果は、学力格差拡大に働く今日の教育課程改革において、どのように学力保障をするかの検討をするうえで意義がある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 米国での教育改革に基づく授業実践の考察―ゲイツ財団の数学査定プロジェクト(mathematics Assessment Project)を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 雑誌名

      平安女学院大学研究年報

      巻: 21(2) ページ: 42-51

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国における幼小中一貫校の国語授業―6年生リーディング・ワークショップを中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 雑誌名

      平安女学院大学保育研究

      巻: 51 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 古代文明の成立に関する社会科教育法―米国チャータースクールの授業実践から2020

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 雑誌名

      平安女学院大学研究年報

      巻: 21(1) ページ: 52-58

    • NAID

      120007016725

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 米国AVIDプログラムに対する生徒及び教員の意味づけ―ミドルスクール及び高校での授業観察と聞き取り調査から―2020

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 米国マッキニー・ヴェント法(McKinney Vento Homeless Assistance Act )によるホームレス生徒の支援―自然災害後のスクールソーシャルワークの様子を踏まえて―2020

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 学会等名
      関西大学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「専門職の学習共同体」のデザインと校長の役割ーカリキュラム変革期の米国ミドルスクールの事例からー2018

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 学会等名
      日本教育経営学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育段階におけるリチャード・デュフォーのPLCsと「学びの共同体」の比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 学会等名
      日米教員養成協議会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国のカリキュラム改革における学力保障の実態2017

    • 著者名/発表者名
      新谷龍太朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 科研費最終報告書 米国のカリキュラム改革における学力保障の研究

    • URL

      https://st.agnes.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=2447

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi