• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦後韓国における「分断イデオロギー」教育の形成と展開―教科書・体験学習を中心に―

研究課題

研究課題/領域番号 17K04725
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関大分県立芸術文化短期大学

研究代表者

朴 貞蘭  大分県立芸術文化短期大学, その他部局等, 准教授 (80567008)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード戦後韓国 / 分断イデオロギー / 統一教育 / 2015改訂教育課程 / 統合教科書 / 道徳科教科書 / 韓国 / 平和・統一教育 / 京畿道教育庁 / 平和時代を開く統一市民 / 統一部 / 統一教育院 / 分断意識 / 道徳科 / 「分断イデオロギー」教育 / 教科書 / 体験学習
研究成果の概要

本研究は、戦後韓国における「分断イデオロギー」教育の問題を明確するために、現行「2015年改訂教育課程」及び教科書を「統一教育」というキーワードを中心に考察した。主に取り上げた一次資料は、初等学校・統合教科書及び道徳科教科書、中学校の道徳科教科書だが、その他に、統一教育の政策に関する資料としては、統一部・統一教育院の教材を、地方教育庁による統一教育に関する資料としては、京畿道教育庁の認定教科書を取り上げて分析した。
なお、研究期間中に韓国の教科書博物館で収集できた1960年代から1990年代までの道徳科教科書における「反共-安保-安保統一」教育の考察については、今後の研究課題にしておきたい。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の研究成果である戦後韓国における「分断イデオロギー」教育の実態としての「平和・統一教育」の動向に関する分析結果は、日本に最も近い国である韓国や韓国社会における「分断意識」=「民族意識」及び「国家意識」を理解するために非常に有効的であり、学術的・社会的意義も大きいと考えられる。
詳細については、「研究開始当初の背景」及び「研究成果」項目をご参照いただきたい。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 韓国・地方教育庁における「平和・統一教育」への試み ―京畿道教育庁を事例に―2021

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 雑誌名

      大分県立芸術文化短期大学研究紀要

      巻: 58 ページ: 53-68

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 韓国「道徳科」教科書における「統一教育」の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 雑誌名

      『大分県立芸術文化短期大学 研究紀要』

      巻: 56 ページ: 155-175

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「韓国初等学校における『2015改訂教育課程』と教科書の特徴 ―統合教科書と『安全な生活』を中心に―」2018

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 雑誌名

      『大分県立芸術文化短期大学 研究紀要』

      巻: 第55巻 ページ: 101-118

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 韓国「道徳科」教科書における「統一教育」の現状2019

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 韓国初等学校における「統合教科書」の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「韓国初等教育における体験学習の諸問題」2017

    • 著者名/発表者名
      朴貞蘭
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第53回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi