研究課題/領域番号 |
17K04731
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
藤川 聡 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20710908)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 技術科 / 失敗体験 / 原因帰属 / 教訓帰納 / カリキュラム開発 / 失敗場面 / 教科教育学 / 教育心理学 |
研究成果の概要 |
本研究は,中学校技術科の製作学習における失敗体験について,失敗の原因帰属と教訓帰納の視点からその教育的意義や効果的な指導の在り方を解明し,それらに基づく指導モデルを開発したものである。同モデルでは,失敗場面における教育的支援のみならず,失敗場面を積極的に活用した指導法も提案しており,製作学習における新たな指導法の可能性を示すことができたと考えている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究における学術的・社会的な意義は主に以下の3点である。1点目は,製作学習において出現した生徒の失敗に対し,検証に裏付けされた教育支援の在り方を示したことである。2点目は,これまでネガティブなイメージで捉えられていた失敗場面が製作学習においては有益な教材となり得ることを示したことである。3点目は,上記2点の知見を用いて,製作学習における具体的な指導モデルを提案したことである。
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