• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ディープラーニングと図工・美術科教育―子どもの空間把握の問題を中心として―

研究課題

研究課題/領域番号 17K04734
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

蝦名 敦子  弘前大学, 教育学部, 教授 (20302010)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード空間把握 / 身体感覚 / 触覚 / リアリティ / 小・中学校 / 造形活動 / 図画工作・美術科教育の教科性 / 子供の身体的発達 / 美的感性 / ディープラーニング / 動き / 展示空間 / 造形空間 / 場所の空間 / 子供の発達過程 / 子供の空間把握 / 表現ジャンル / 視点 / イメージ / 子どもの造形活動 / 空間把握(認知) / 教育学 / 芸術諸学
研究成果の概要

近年、人工知能は人間が物事を深く理解する過程を模したディープラーニングを取り入れ、飛躍的に進化した。本研究はこの機械による学習法に注目しつつ、図画工作・美術科教育の視点から、子供の空間把握の問題を中心に検討した。小・中学校と長期に渡って子供の身体的発達と空間の関わりを関連づけながら、その活動の変遷を辿った。また学校とは異なる地域社会でのワークショップ開催を通して、彼らの活動と周囲の空間との関わりを考察した。
その結果、造形活動を通して身体感覚を場所や空間に働かせながら、子供たちの空間把握の意識が造形的に引き出され、美的感覚が発達していることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

身体的にも倫理的にも発達過程にある、小・中学校の時期において、空間に美的に関わる能力が育成されていることが実証された。デジタル化が益々推進される中で、手や体全体を使って育まれる感性(触覚)と、そこに感じ取られるリアリティの実感を大事にする造形活動の重要性が、改めて再認識された。子供たちの身体的発達と造形活動は、造形空間を創造するという視点からも密接に関わっている。図画工作科や美術科が、造形活動を通して空間に関わり合いながら自己のリアリティを実感し、美的感覚を高めていくことができる教科として、改めてその重要性が見出された

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (12件)

  • [雑誌論文] 子供の身体的発達と造形活動による空間把握の一考察―小学校2年次から中学校3年次までの同一学年の授業を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第42号 ページ: 83-97

    • NAID

      40022568131

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ディープラーニングと「深い学び」2021

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第125号 ページ: 89-98

    • NAID

      120007008818

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ型展覧会を通して見た子供の造形活動の特色2020

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第25号 ページ: 45-55

    • NAID

      40022550913

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図画工作科における「動き」に関する教材開発―「触覚」と「揺れ」に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第24号 ページ: 81-90

    • NAID

      40022247840

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「触って見る動く生き物たち」展の成果と課題―展示空間と材料の考察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子、馬場 拓也
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第24号 ページ: 45-55

    • NAID

      40022247732

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの造形活動と空間に関する実践的考察―造形遊びと、絵や立体題材の比較を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第40号 ページ: 51-63

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子供の造形活動による空間把握に関する実践的考察―同一の場所で表現活動をした中学2年生と小学6年生の授業を通して2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子、蒔苗靖子、坂本卓也
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      巻: 第23号 ページ: 41-50

    • NAID

      40021940214

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 同一材料を活用した表現3領域の内容考察―大学生の授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第121号 ページ: 81-89

    • NAID

      120006619266

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「みんなでつくるイメージの世界~生き物の形~」展の成果と課題―展示空間とイメージの問題を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第23号 ページ: 67-79

    • NAID

      40021873648

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの造形活動による空間把握の特性―実践的考察を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 第22号

    • NAID

      120006393620

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「みんなでつくる形と空間」展の成果と課題―ワークショップ型展覧会の比較考察を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第22号

    • NAID

      40021585982

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 紙を丸めた棒による造形活動―2016~19年のワークショップを通して―2020

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「動き」に着目した展覧会構想2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      第25回東北芸術文化学会大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 図画工作科における「動き」に関する教材開発―「触覚」と「揺れ」に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      第58回大学美術教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「触って見る動く生き物たち」展を振り返って―展示空間の考察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第77回仙台研究例会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 子供の造形活動による空間把握に関する実践的考察―同一の場所で表現活動をした中学2年生と小学6年生の授業を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第41回美術科教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの造形活動と空間認識に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第24回東北芸術文化学会大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 同一材料を活用した「A表現」の内容考察―大学生の授業実践を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第57回大学美術教育学会奈良大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「みんなでつくるイメージの世界~生き物の形~」展を振り返って―展覧会の成果と今後の課題を求めて―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第75回研究例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの造形活動と空間に関する一考察―造形遊びと絵や立体題材の比較を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第40回美術科教育学会滋賀大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの造形活動における空間把握2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第23回東北芸術文化学会大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの造形活動における空間把握の特性2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第56回大学美術教育学会広島大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「みんなでつくる形と空間」展を振り返って2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第72回長崎研究例会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi