• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽と造形における共有原理の活用による音楽の理解の指導法研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04760
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関山梨大学

研究代表者

小島 千か  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (80345694)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード指導法開発 / 評価法開発 / 聴取力育成 / 教育学 / 音楽科教育
研究成果の概要

音楽科教育で重視されている音楽の要素や構造の理解を、音楽と造形で共有できる原理を基にして学習者自らが促進できることを明らかにしその指導法を確立した。具体的には、(1)音楽聴取力を育成できる可能性のある一つの方法を提示した。(2)音楽の特徴の図形的モデルを用いた聴取法の有効性と指導法を示した。(3)音楽聴取時に造形作品を作成し、作成した造形作品を基に音楽をつくる活動の有効性と指導法を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

音楽科教育では、音楽の要素や構造を聴き取りその特徴を感じ取ることが重視されている。聴取力は、音楽科授業以外での音楽経験が影響している可能性があり、音楽科授業での聴取力育成指導は不充分であると考えられる。作成した教材曲は、教科授業時数の少ない音楽科授業に取り入れやすい。
図形的モデルを使用し学習者が聴取に伴って音楽の特徴を自ら書き込んでいく方法は、聴き取ったり感じ取ったりしたことを表す一方法として、また造形作品を媒介として音楽聴取と音楽づくりを行うことは、学習者自ら音楽の理解を広げる一方法としてこれまでにない指導法である。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Turning Thoughts and Intentions into Musical Ideas: Using Lego Bricks and Song Maker2023

    • 著者名/発表者名
      Chika Kojima
    • 雑誌名

      International Journal of Creativity in Music Education

      巻: 10 ページ: 30-56

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図形楽譜を活用した音楽鑑賞の学習指導 -モティーフおよび旋律の反復と変化を認識する一助として-2022

    • 著者名/発表者名
      小島千か
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要

      巻: 27 ページ: 237-247

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 色と絵画を基にした音楽づくりー学習者の独自性を発揮する枠組みとしてー2020

    • 著者名/発表者名
      小島千か
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 18 ページ: 21-32

    • NAID

      130008123000

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Taking into Account Individual Differences in Music Listening Activities by Using Visual Representations of Music2020

    • 著者名/発表者名
      Chika Kojima
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 34th World Conference on Music Education (ISME)

      巻: August 2020 ページ: 207-211

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Teaching Method for Nurturing Music Listening Ability: The Evolving “Mr. Elephant”2018

    • 著者名/発表者名
      Chika Kojima
    • 雑誌名

      International Journal of Creativity in Music Education

      巻: 6 ページ: 57-71

    • NAID

      40021742220

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽聴取活動における指導と評価 ータブレット端末を用いたモティーフの反復と変化の聴取ー2018

    • 著者名/発表者名
      小島千か 丹沢勉 蓮沼澄子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 28 ページ: 87-96

    • NAID

      40022177526

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 視覚的要素は音楽づくりにどのように生きるかーレゴブロックとSong Makerを組み合わせてー2022

    • 著者名/発表者名
      小島千か
    • 学会等名
      第17回オンラインガレージゼミ
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 色と音を関連させた音楽づくり2019

    • 著者名/発表者名
      小島千か
    • 学会等名
      日本音楽表現学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽聴取活動におけるタブレット端末を活用した指導と評価2017

    • 著者名/発表者名
      小島千か・丹沢勉
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi