• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生活科及び総合的な学習における教師の「観」の転回を促す省察的実践モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04763
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

畔上 一康  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (70778034)

研究分担者 藤森 裕治  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00313817)
高柳 充利  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60575877)
篠崎 正典  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80705038)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード省察的実践 / 教師の観 / 対話的授業 / 教師の観の転回 / 教師の「観」の転回
研究成果の概要

本研究は,生活科及び総合的な学習における主体的学習の具現化に向けて,デューイの教育思想の系譜にある長野県下の総合学習の実践について,複数の事例の臨床分析に基づき,教師の「観」の転回を促す省察的実践について考察した。その中で,実践における省察の深化は教師の「観」に基づくアプローチの違いによるところが大きく,技法に焦点化した授業では授業改善はおこりにくく,子どもの事実に即して対話的な授業を展開している教師の場合には,授業自体を再構成しながら発展させることができると考察した。今後,バフチン的対話的授業論の観点から実践の分析を通して,教師の省察の深化過程について明らかにできるのではないかと考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の独創性としてデューイの思想を起源とする実践について教師の観に着目した省察的実践として分析検討することは本研究が初めてである。予想外の事態における教師の判断,行為が授業の質や学習効果に大きな影響を及ぼす生活科及び総合的な学習の特性を,教師の省察的思考を育成する有効な場と捉える点が本研究の革新性と言える。指導要領が示す主体的対話的な深い学び」具現化に向けては教師の指導観の変革が重要なり,省察の視点からのアプローチは新たな視点と言える。複数の事例から省察の有効性を確認してきている。この点から,生活科や総合的な学習に限らず,学級崩壊や教師の再生等の教育現場が抱える課題解決に寄与できると考える。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 生活科・総合 その学びのゆくえ -教師の観と子どもの学び-2019

    • 著者名/発表者名
      畔上一康
    • 雑誌名

      教育創造

      巻: 191

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後初期の文部省指定実験学校における低学年社会科の導入と展開 ―総合授業との関わりに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      篠崎正典
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教師の『観』の転回を促す省察的実践に関する研究 -教師の『観』の自覚化と子どもの学びの深化-2019

    • 著者名/発表者名
      畔上一康 宮島新 吉澤裕一
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科及び総合的な学習における省察的実践に関する研究 -授業展開と教師のリヴォイシングに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      畔上一康 宮島新
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科及び総合的な学習における省察的実践に関する研究 ― 授業展開と教師のリヴォイシングに着目して -2018

    • 著者名/発表者名
      畔上一康 宮島新
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科・総合的な学習における省察的実践に関する研究- 教師の成長の視点から『観』の転回に着目して -2017

    • 著者名/発表者名
      畔上一康
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の「観」の転回を促す省察的実践に関する研究 ‐文学作品の読みを通して‐2017

    • 著者名/発表者名
      畔上一康
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi