• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学校における公正に対する見方・考え方の形成に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04768
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関静岡大学

研究代表者

磯山 恭子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード社会科 / 市民的資質 / 法教育 / アメリカ / スウェーデン / 法化社会 / 公正 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究は,市民のための法教育のあり方を考える基礎的研究である。本研究では,市民に必要な公正に対する見方・考え方の形成を目指す法教育の理論と実践を多面的に分析し,小・中学校の法教育のカリキュラムを構想するために必要な視点の提出を試みた。その際,アメリカの法教育(Law-Related Education)およびスウェーデンの社会科を先行モデルとして取り上げた。さらに,小・中学校における公正に対する見方・考え方の形成を目指す法教育の授業を開発し,考察を行なった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

法的な関係を基盤として成立する社会である法化社会の進展を受けて,法的参加の意識・能力が市民に求められている。これまでこのような新たな資質の育成を視野に入れた研究・実践は,ほとんどなされてこなかった。アメリカの法教育およびスウェーデンの社会科にみる発想は,市民に必要な法的リテラシーの一つである法的参加の意識・能力の育成を目指す日本の法教育のあり方を模索する上で,十分に有効な示唆を与えてくれる。公正に対する見方・考え方は,このような法的参加の意識・能力の基盤をなしている。公正に対する見方・考え方とは,異なるもの・こと・ひとは異なるように,同じもの・こと・ひとは同じように取り扱う思考枠組みである。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Law Related Education in Japan: Developments and Challenges2019

    • 著者名/発表者名
      Kyoko ISOYAMA
    • 雑誌名

      International Journal of Public Legal Education

      巻: 3-1 ページ: 96-122

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Current Situation and Challenges of Law-Related Education2018

    • 著者名/発表者名
      Kyoko ISOYAMA
    • 雑誌名

      Resource Material Series

      巻: 105 ページ: 116-126

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Practice of Law-Related Education to Develop Legal Literacy2018

    • 著者名/発表者名
      Kyoko ISOYAMA
    • 雑誌名

      Resource Material Series

      巻: 105 ページ: 127-134

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「生活科における社会に働きかける力の育成を目指す教材の開発―創造的な思考を促す活動の分析を通じて―」2018

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子
    • 雑誌名

      『静岡大学教育実践総合センター紀要』静岡大学教育学部附属教育実践総合センター

      巻: No. 28 ページ: 78-88

    • NAID

      120006402135

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 政治的主体となる子どもを育てる授業に求められる視点2017

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子
    • 雑誌名

      『社会科教育』明治図書出版

      巻: No.701 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アラバマ州の社会科における法的リテラシーの育成の方法論2017

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子
    • 雑誌名

      『日本社会科教育学会全国大会発表論文集』日本社会科教育学会

      巻: 第13号 ページ: 206-207

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 法的リテラシーの育成を目指す法教育カリキュラムの構成の特色-“Play by the Rules”の分析を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子
    • 学会等名
      第9回法と教育学会学術大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Promoting Culture of Lawfulness in Education System in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Kyoko ISOYAMA
    • 学会等名
      MoFA & UNODC “Preventing violent extremism leading to terrorism through rule of law based criminal justice approaches and promotion of culture of lawfulness”
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] アラバマ州の社会科における法的リテラシーの育成の方法論2017

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子
    • 学会等名
      第67回日本社会科教育学会全国研究大会(千葉大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 社会科における多文化教育―多様性・社会正義・公正を学ぶ―(分担:アメリカの社会科における多文化法教育の展開)2019

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄,川﨑誠司,桐谷正信,青木香代子編著,磯山恭子,太田満,木村真冬,久保園梓,坪井龍太,坪田益美,津山直樹,中澤純一,中山京子,福山文子,松尾知明,宮崎沙織,山根俊彦
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 新版テキストブック公民教育(分担:中学校社会科公民的分野の目標と内容)2019

    • 著者名/発表者名
      日本公民教育学会編,栗原久,樋口雅夫,釜本健司,磯山恭子,土屋直人,福田喜彦,吉田剛,小松伸之,桐谷正信,長田健一,鈴木正行,真島聖子,升野伸子,井上昌義,中平一義,土肥大次郎,鴛原進,竹澤伸一,桑原敏典,田本正一他
    • 出版者
      第一学習社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」2018

    • 著者名/発表者名
      江口勇治、井田仁康、唐木清志、國分麻里、村井大介、磯山恭子、小野智一、宮崎沙織、鎌田公寿、呂光暁、得意千照、金王玄辰、大高皇、國原幸一朗、泉貴久、篠崎正典、熊田禎介、佐藤公、藤井大亮他
    • 出版者
      帝国書院
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi