• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語プロソディの指導力向上のための教員研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04778
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関神戸大学

研究代表者

大和 知史  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (80370005)

研究分担者 磯田 貴道  立命館大学, 文学部, 教授 (70397909)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードプロソディ / 統合的指導 / 教員研修 / 教員養成 / 統合的 / 活動 / タスク / カリキュラム / 研修プログラム / 英語プロソディ / 各教科の教育
研究成果の概要

本研究は、英語の発音指導、中でも、プロソディの指導に関して、主に中学校・高等学校といった中等教育を念頭に置いた、効果的な指導ガイドラインやタスク・活動を整備し、提供することを目的としたものである。この目的達成の為に、1)英語音声学の知見の整理、2)英語発音指導に関するタスクや活動の整理、について文献精査を行った上で、指導項目の精選・指導方法(タスク・活動)の開発・整備を行った。並行して、開発した指導項目やタスクを、中等教育学校において実践を行うために、教員からのニーズの確認・指導についての教員研修の機会を持った上で、プロソディ指導の実践を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、現在の英語音声指導・発音指導においては、音声学や発音指導に関する研修や訓練が不足しているだけでなく、発音指導に関する理論や指導方法が確立・整備されていないという問題に着目した点に、学術的意義を認めるものである。また、多くの教員にとってアクセスしやすいプロソディ指導のガイドラインやタスク・活動を整備・提供することにより、プロソディ指導の実践が広く取り組まれる可能性を広げたことによる社会的意義についても高いものと考える。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 6件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 5件、 招待講演 9件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 核配置を重視したイントネーション指導 : 教科書を活用した統合的指導2021

    • 著者名/発表者名
      大和 知史、磯田 貴道
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 17 ページ: 59-74

    • DOI

      10.24546/81012585

    • NAID

      120006993693

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発音指導と他技能との統合 : thought groupの指導を通して2020

    • 著者名/発表者名
      大和知史・大和知史
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 16 ページ: 25-36

    • DOI

      10.24546/81011981

    • NAID

      120006811111

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] プロソディ指導の理論と実践 : 「プロソディ指導(学習)の3つの原則」の実践から2020

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 雑誌名

      ことばの科学研究

      巻: 21 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語プロソディ指導のミニマムエッセンシャルズ2020

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 5 号: 0 ページ: 48-54

    • DOI

      10.18989/keles.5.0_48

    • NAID

      130007836829

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語プロソディ指導のミニマムエッセンシャルズ : 「3つの原則」の開発プロセスから2018

    • 著者名/発表者名
      磯田貴道・大和知史
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 15 ページ: 1-11

    • DOI

      10.24546/81010642

    • NAID

      120006599075

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語を活用した英語プロソディ指導2017

    • 著者名/発表者名
      軽尾弥々、磯田貴道、大和知史
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 14 ページ: 14-23

    • DOI

      10.24546/81010108

    • NAID

      120006410627

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Perception of Accented Speeches by Japanese EFL Learners and its Relationship with Processing Difficulty2017

    • 著者名/発表者名
      HASHIMOTO, Ken-ichi; TAKEYAMA, Tomoko; YAMATO, Kazuhito
    • 雑誌名

      教科教育学論集

      巻: 16 ページ: 45-50

    • NAID

      120006224969

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 英語プロソディの指導:統合的な取り組みのために2021

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] メリハリのある音声表現で伝える英語プレゼン2020

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      これから英語で学術研究発表を行う若手研究者のための学術英語スキルアップセミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 発音指導と他技能との統合 thought groupの指導を通して2019

    • 著者名/発表者名
      磯田貴道・大和知史
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Comprehensibility and perceived friendliness of L2 accented speeches for Japanese learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto, K., & Yamato, K.
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Long-term effects of prosody instruction and learners’ awareness in Japanese secondary school setting2019

    • 著者名/発表者名
      Yamato, K., & Isoda, T.
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語プロソディ指導のミニマムエッセンシャルズ2019

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      関西英語教育学会(2019年度)第24回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語プロソディ指導の理論と実践2019

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      英語プロソディ指導の理論と実践
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] いつもの教科書でプロソディ指導:ちょい足しの技 Adding a little bit of prosody to your usual textbooks: some classroom ideas2019

    • 著者名/発表者名
      大和知史・磯田貴道
    • 学会等名
      山形大学英語FD講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 研究者のための伝える英語プレゼン― プロソディが成功の鍵―2019

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      これから英語で学術研究発表を行う若手研究者のための学術英語スキルアップセミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 魅力的なプレゼンテーションのためのはじめの一歩-上達のコツはプロソディにあり-2019

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      日本化学会第99春季年会「英語講演へのファーストステップ」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teaching English prosody to Japanese learners: “Three principles” approach to prosody instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Yamato, K., & Isoda, T.
    • 学会等名
      53rd RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語のプロソディ指導における3つの原則』を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      第11回英語音声教育実践研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Demystifying English Prosody: A Pedagogical Framework for Integrated Instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Isoda, T., & Yamato, K.
    • 学会等名
      The 3rd Pronunciation Symposium
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語プレゼンテーションのはじめの第一歩~音読・朗読・プレゼンへのステップ~2018

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      神戸大学 Take a New Step! 学術英語スキルアップセミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語科教育のトレンド―新しい英語科授業を創る(2)英語音声研究・発音指導の最前線2018

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      平成30年度 神戸大学 教員免許状更新講習
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語を活用した英語プロソディ指導2017

    • 著者名/発表者名
      磯田貴道,大和知史
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Introducing prosody instruction into Japanese secondary school classroom: A classroom‐based research2017

    • 著者名/発表者名
      Yamato, K., & Isoda, T
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Conference (ALANZ / ALAA / ALTAANZ)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] プロソディを重視した英語音声指導入門:指導の枠組と教科書の活用法2023

    • 著者名/発表者名
      大和知史・磯田貴道
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863276214
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 研究の資料等

    • URL

      https://yamatokazuhito.com/research/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi