研究課題
基盤研究(C)
本研究では,美術教育の「遊び」概念における相の一つである<アートの拡張>について,次の2つの基軸,(1)<アート概念の拡張>の視点を持つ美術教育研究グループの活動内容,(2)総合的な学習,ESD,STEAMなどの包括的な学習の中でのひろがり,を中心に考察した。また,「アートの拡張」体験を活かすことができる<美術教育>題材の開発を行い,小学校,中学校などで実践し,その検証をした。各協力者勤務校での授業動画記録,作品写真を基に,授業モデルとして,動機付け,試行錯誤,活動の継続性(繰り返し)の場面を取り入れた事例モデルを作成した。そして,大学教育や現職教育などでの教師教育プログラムに反映させた。
(1)美術教育における「アートの拡張」について,美術教育史・理論研究の成果を<美術教育における「遊び」概念>で捉え直し新たな実践像を描き出した。また,そこから総合的な学習,ESD,STEAMなどの「包括的な学習」と接点を見出し,現代的な教育課題に対する基礎的な考察となった。(2)上記をふまえた<題材・授業>の開発・検証は,「造形遊び」を発展させた題材,3D機器を使った題材,鑑賞活動を表現に連鎖させる題材など美術教育政策における基礎資料となる。また上記(1),(2)をふまえた美術教師教育の展開は教員養成系大学・学部の喫緊の課題である能動的な活動を提供できる教師教育の基礎資料になりえる。
すべて 2020 2019 2018 2017 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (5件) 備考 (14件)
奈良教育大学 次世代教員養成センター 研究紀要
巻: 6(通巻42) ページ: 171-176
120006869967
第42回美術科教育学会 千葉大会 研究発表予稿集
巻: なし ページ: 7-7
第58回大学美術教育学会 岐阜大会 発表概要集
巻: なし ページ: 24-24
巻: 5(通巻41) ページ: 217-222
120006633545
奈良教育大学次世代教 員養成センター研究紀要4(通巻40)
巻: 4(通巻40) ページ: 217-222
120006482786
巻: 4(通巻40) ページ: 259-265
40021540430
The 35th InSEA(International Society for Education through Art) World Congress 2017 in Daegu, Korea Proceedings 2017.9 http://insea.cjint.kr
巻: 1 ページ: 536-541
https://www.uaesj.com/
https://jisedai.nara-edu.ac.jp/open/netcommons/htdocs/?page_id=328
https://nara-edu.repo.nii.ac.jp
https://art.nara-edu.ac.jp/
https://houbun.com/item/287.html
http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2019/cerd-bul-2019.htm
http://www.artedu.jp/taikai/
https://bookway.jp/modules/zox/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&inc_subcat=1&sort=desc&keyword=%C8%FE%BD%D1%B6%B5%B0%E9
https://www.nichibun-g.co.jp/data/books/search/?pagenum=3&sort=name_desc
http://insea.cjint.kr/
https://bookway.jp/modules/zox/index.php?main_page=product_info&products_id=1012&cPath=
http://www.minervashobo.co.jp/book/b357150.html