• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科の固有性と共通性を視点とする社会系教育の学力形成に関する理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04787
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

山田 秀和  岡山大学, 教育学域, 准教授 (50400122)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教科教育 / 社会系教育 / 社会科 / 教科の固有性と共通性 / 学力形成 / 教育学 / カリキュラム・授業 / 社会科教育
研究成果の概要

本研究の目的は,教科の固有性と共通性を視点にして,社会系教育の学力形成論を理論的・実践的に究明することにある。日本や海外(主にアメリカ)の事例に手がかりを求め,以下の成果を得た。第一は,社会系教科の固有性および他教科との共通性や横断性の観点から,社会系教育のカリキュラムや授業の構成とそれらが育成する学力の特質を検討したことである。第二は,学力形成を促すための教師の姿勢を明確にしたことである。第三は,学力形成を支える教科横断的な取り組みについて明示したことである。第四は,学力形成を促す授業の具体像を構想したことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は,教科横断的で汎用的な資質・能力の育成を視野に入れて社会系教育のカリキュラムや授業をデザインするための方法論となりうる。また,学力形成を促すための基本的な条件についても考察を加えている。本研究は,学校現場での実践に資する理論と方法を多様な観点から具体化したところに学術的・社会的意義を有しており,教育の現代的動向に対応した今後の実践的研究の基礎となりうるものである。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] わが県の情報 ここに「この授業」あり 岡山県の巻2021

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 749 ページ: 126-127

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム:教師による主体的なカリキュラム・デザインの重要性2021

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 742 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A Study on the Method of Thinking Support in Social Studies: The Case of Inductive Inference2020

    • 著者名/発表者名
      髙畑昌志・山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 91-105

    • DOI

      10.18926/CTED/58123

    • NAID

      120006816661

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58123

    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Classification of the Purposes of Dialogue in Social Studies at Secondary School2020

    • 著者名/発表者名
      野中惇・山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 153-163

    • DOI

      10.18926/CTED/58127

    • NAID

      120006816665

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58127

    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科における深い学びの実現とは:教科の深い学びを支える教科横断的な取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 739 ページ: 120-123

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科とリテラシー教育の統合による市民性育成―アメリカにおける二つの方向性に焦点を当てて―2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 91 ページ: 1-12

    • NAID

      130008020526

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科におけるスキルの構造とその育成方略―教科・領域の固有性と横断性を視点とした一考察―2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 172 ページ: 11-22

    • NAID

      120006772598

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歴史力アップの宿題・課題テーマ2019

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 723 ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科におけるリテラシー教育の統合方法2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41 号: 3 ページ: 29-42

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.41.3_29

    • NAID

      130007790871

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科とリテラシー教育の統合における教師のゲートキーピング―社会正義志向の教師に関するアメリカの研究が示唆するもの―2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 169 ページ: 25-37

    • NAID

      120006543385

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校社会科における「伝統・文化」2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書教育シリーズ 新学習指導要領と現代的な諸課題

      巻: なし ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 今,日本の農業・水産業をどう教えるか―社会的な見方・考え方を鍛える切り口―2018

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 711 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科とリテラシー教育の統合における教師のゲートキーピング―アメリカの研究に手がかりを求めて―2017

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どもが問いを生み出す時間-総合的な学習の時間の指導を考える-2022

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典,清田哲男(編著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 中等社会系教育2021

    • 著者名/発表者名
      國分麻里,川口広美(編著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教科とその本質―各教科は何を目指し,どのように構成するのか―2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会(山田秀和ほか32名)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育2020

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会(山田秀和ほか21名)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780606805
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi