研究課題/領域番号 |
17K04788
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
佐藤 園 岡山大学, 教育学域, 教授 (80154061)
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研究分担者 |
篠原 陽子 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (50335832)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ESD / 環境教育 / 家庭科 / 米国 / standards / カリキュラム開発 / Standards / 授業開発 / 衣生活学習 / 教科教育学 / 家庭科教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、我が国の教育改革で学校・教科教育に求められたカリキュラム編成・授業構成の課題を解決する示唆を得るために、①環境教育先進国と言われる米国で開発された環境教育・ESDのプログラム・指導資料等の収集・分析から、我が国の家庭科に導入可能な方法論を析出し、②その方法論に基づき、米国環境教育Standardsを基盤とした系統性・体系と我が国の新学習指導要領に示された教育内容との整合性を持つ「衣生活学習のカリキュラムと教授書による授業」を開発し、③小・中・高等学校の家庭科授業実践による有効性の検証を通して、④家庭科独自の見方・考え方の獲得を目指す「ESDを視点とした小・中・高等学校衣生活学習のカリキュラム・授業」開発とその方法論の探求を目的とする。 2021年度までの研究成果を国際家政学会で発表する予定にしていたが、新型コロナウイルスの影響で学会が中止となり、2022年9月にアメリカのアトランタで開催されることになった。そのエントリーを行い、2021年12月に採択通知を受け取った。これまでの研究成果を国内外の学会で報告すると共に、学会誌及び大学の研究紀要等に論文として発表した。 新型コロナウイルスの影響で実践が見送りになっていた小学校の授業に関しては、本年度も昨年度と同じ小学校での実践を計画していたが、授業時間の確保が難しく、実践できなかった。 これまで継続して行ってきた「Flour Baby Project」の授業に関しては、本年度も、岡山県の中・高等学校4校で実践することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「研究実績の概要」に述べたように、新たに開発した小学校の衣生活学習の授業を2022年度に実施する計画であったが、新型ウイルスの影響により、授業時間の確保が難しく、岡山県の公立小学校で実践することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、延長申請による研究最終年度であったが、「研究実績の概要」「現在までの進捗状況」で述べたように、新型コロナウイルスの影響により、開発した授業の小学校での実践を行うことができなかったため、研究の再延長申請を行い、来年度も継続して研究を進める許可を頂いた。 新型コロナウイルスの影響により、岡山県の小学校での実践ができなかった衣生活学習の授業に関しては、2023年度に実践を行えるように共同研究者に計画を立ててもらっている。 「Flour Baby Project」の授業に関しては、新たに実践してみたいという連絡が岡山県公立中学校からあったため、2023年度には岡山県の中・高等学校5校で実践する予定となっている。 研究に必要な資料等の収集に関しては、引き続き、図書館等の利用や学会出席を通じて、行っていきたい。
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