研究課題/領域番号 |
17K04788
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
佐藤 園 岡山大学, 教育学研究科, 特命教授 (80154061)
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研究分担者 |
篠原 陽子 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (50335832)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ESD / 環境教育 / 家庭科 / 米国 / standards / カリキュラム開発 / Standards / 授業開発 / 衣生活学習 / 教科教育学 / 家庭科教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、我が国の教育改革で学校・教科教育に求められたカリキュラム編成・授業構成の課題を解決する示唆を得るために、①環境教育先進国と言われる米国で開発された環境教育・ESDのプログラム・指導資料等の収集・分析から、我が国の家庭科に導入可能な方法論を析出し、②その方法論に基づき、米国環境教育Standardsを基盤とした系統性・体系と我が国の新学習指導要領に示された教育内容との整合性を持つ「衣生活学習のカリキュラムと教授書による授業」を開発し、③小・中・高等学校の家庭科授業実践による有効性の検証を通して、④家庭科独自の見方・考え方の獲得を目指す「ESDを視点とした小・中・高等学校衣生活学習のカリキュラム・授業」開発とその方法論の探求を目的とする。 これまでの研究成果を日本家庭科教育学会、日本家庭科教育学会中国地区会、日本繊維製品消費科学会、日本教科教育学会で報告すると共に、大学の研究紀要等に論文として発表した。 新型コロナウイルスの影響で実践が見送りになっていた小学校の授業「古ワイシャツを用いたリメイクエプロンの製作」を本年度2学期に実施する予定であったが、小学校のカリキュラムの関係で、3学期に岡山県の公立小学校6年生の家庭科授業として実施することができた。現在は、授業を実践した研究協力者の小学校の先生と共に、実践結果の分析・考察を進めている。 これまで継続して行ってきた「Flour Baby Project」の授業に関しては、本年度も、岡山県の中・高等学校で実践することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「研究実績の概要」に述べたように、新型ウイルスの影響により、授業時間の確保が難しく、岡山県の公立小学校で実践することができなかった新たに開発した小学校の衣生活学習の授業を、本年度、やっと実施することができた。しかし、小学校のカリキュラムの関係から、3学期の実施となり、未だ、実践授業の分析・考察等を充分には行うことができていない。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、再延長申請による研究最終年度であった。「研究実績の概要」「現在までの進捗状況」で述べたように、新型コロナウイルスの影響により実践できなかった授業を、3学期に小学校で実施することができた。来年度、研究の再々延長を認めて頂いたので、小学校での実践結果の分析・考察を学会で報告し、論文として投稿すると共に、研究全体のまとめを行っていきたい。 「Flour Baby Project」の授業に関しては、新たに実践してみたいという連絡が岡山県公立高等学校からあったため、2024年度には岡山県の中・高等学校7校で実践する予定となっている。 研究に必要な資料等の収集に関しては、引き続き、図書館等の利用や学会出席を通じて、行っていきたい。
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