• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦後理科教育改革の地方での展開過程に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04790
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

柴 一実  広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (60145175)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード理解の目標 / 小学校理科基底カリキュラム / 都道府県教育委員会 / 理科教育振興法 / 教材等調査研究会理科委員会 / 小学校教員研究集会 / 学力低下 / 這いまわる経験主義 / 市川市立眞間小学校 / 東金町立東金小学校 / 理科実技講習会 / 文部省全国学力調査 / 生活単元学習 / 系統学習 / P.ヤイディ / E.V.アンブローズ / ワークショップ / 文部省主催 / CIE賛助 / 長野県教育委員会 / 信濃教育会 / 長野県カリキュラム試案 / 小学理科学習帳 / 討議法 / 戦後理科教育改革 / GHQ/SCAP/CIE / 理科研究地方委員会
研究成果の概要

本研究の目的は占領期において、文部省とCIEによる中央での理科教育改革が地方においてどのように展開されたのかを解明することであった。研究の結果、(1)香川県、熊本県および長野県教育委員会が作成した理科基底カリキュラムはその教育内容選定基準を、昭和22年版小学校理科学習指導要領ではなく、理科研究中央委員会編「理解の目標」(1947)に依拠していたこと、(2)先行研究で言及されているように、戦後理科教育改革が学力低下を招いたわけではなかった。そのことも含めて、昭和33年版小学校理科学習指導要領は昭和27年版同学習指導要領の基本的な考え方や内容・方法を踏襲していたことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

先行研究では、文部省とCIEによる中央での戦後理科教育改革が地方において、どのように浸透、展開されたのかが明確ではなかった。そこで、本研究では1948年に設置された都道府県教育委員会によって作成された理科基底カリキュラムや全国各地で実施された小学校理科授業を分析したり、昭和20年代後半から30年代前半にかけて実施された理科学力調査を精査したり、昭和33年版小学校理科学習指導要領の編纂過程を追跡することで占領期改革を評価したりすることを行った。その結果、戦後理科教育改革の地方での展開過程が明確になり、結果として何が戦前から転換され、占領解除後の昭和30年代に引き継がれたのかが明白になった。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 地方における戦後理科教育改革の展開過程(Ⅲ)ー話し合い活動中心の理科から実験中心の理科へー2020

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 雑誌名

      中国四国教育学会教育学研究紀要

      巻: 65

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 対日占領期における理科教育改革の評価-小学校理科学力問題に関する審議会等の見解から-2019

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 雑誌名

      中国四国教育学会教育学研究紀要

      巻: 64 ページ: 459-464

    • NAID

      40021870401

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地方における戦後小学校理科教育改革の展開過程―長野県の小学校科理科カリキュラムを中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63巻 ページ: 157-162

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方における戦後理科教育改革の展開過程(Ⅲ)2019

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 戦後理科教育改革の地方での展開過程に関する研究(Ⅱ)2018

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後理科教育改革の評価に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後理科教育改革の地方での展開過程に関する研究(Ⅰ)2017

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方における戦後小学校理科教育改革の展開過程―長野県の小学校理科カリキュラムを中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 戦後日本の小学校理科教育改革の展開過程2020

    • 著者名/発表者名
      柴一実
    • 総ページ数
      453
    • 出版者
      すずさわ書店
    • ISBN
      9784795403673
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi