• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な学校現場の状況に対応し得る協働的な社会科授業研究方法論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K04796
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

梅津 正美  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60284329)

研究分担者 峯 明秀  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10379323)
加藤 寿朗  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30274301)
南浦 涼介  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60598754)
中本 和彦  龍谷大学, 法学部, 准教授 (80513837)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード社会科授業 / 授業研究方法論 / 協働 / 対話 / 実践共同体 / 教員養成 / 教員研修 / 社会科授業研究 / 協働的対話 / 社会科授業力 / 論理実証アプローチ / 社会文化アプローチ / 授業力評価スタンダード / 自己省察型ポートフォリオ / パフォーマンス課題 / 社会科教育 / 社会科授業研究方法論 / 授業力向上研修
研究成果の概要

本研究の主な成果は、下記の3点である。
1.学校現場の教師による社会科授業研究の6つケーススタディを通して、授業研究における理論と実践の関係を、①認識論、②研究主体、③授業を取り巻く社会文化的環境の3つの視点から説明する「授業研究方法フレームワーク」を提案した。2.協働的対話を基盤に、大学研究者と大学附属学校教師及びキャリアの異なる教師たちが、自らの授業実践と授業理論について、構想・実践・観察・省察・再考・再構成の「ダブル・ループ」のプロセスをたどる授業研究の方法論を提案した。3.協働的対話を原理とする社会科授業力形成の教育プログラムを構築し、教員養成大学や地域の教員研修において実践した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義については、次の3点を上げることができる。
1.協働的対話を基盤に、学校現場の多様な状況下で教育観、キャリア等を異にする多様な教師たちが展開した授業研究を類型化し、その特質・意義を明らかにしたこと。2.従来の社会科授業研究の成果として提案されてきた規範的理論を、本研究で提案した理論と実践の往還サイクル(ダブル・ループプロセス)に基づく授業研究方法論から批判的に省察することを通じて、「学校現場の実践に使える理論」として再構築したこと。3.学校現場に、社会科授業力の向上につながる「授業理論の構想・実践・評価・改善」を統合した授業研究(研修)の具体的な体制・手順・実践事例を提示したこと。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントに基づく社会科「授業開き」単元の構想2019

    • 著者名/発表者名
      梅津正美
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 56巻4号 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科授業の「実践の理論化」へ向けた研究課題の探索-ワールドカフェの模造紙にみる社会科教師の「語り」の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究

      巻: 34 ページ: 1-10

    • NAID

      120006708172

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歴史教育研究の動向と展望-研究方法論を視点とする2008年度~2017年度の研究成果の検討から-2018

    • 著者名/発表者名
      梅津正美
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 30 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 鳴門教育大学における教員養成改革-教育実践力の向上につながる自己省察型学修の展開-2018

    • 著者名/発表者名
      山下一夫,梅津正美
    • 雑誌名

      中日教師教育学術研究集会論文集(第7回研究集会論文集)

      巻: 4巻 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校の状況を踏まえた社会科授業研究をどう進めるか-協働的対話を原理とする授業研究の展開-2017

    • 著者名/発表者名
      梅津正美
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 54巻1号 ページ: 108-111

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科教育における市民リテラシー再考-実生活での活用場面と組み合わせた社会参加技能の直接的指導-2017

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      Journal of Social Studies Lesson Study

      巻: 5巻2号 ページ: 135-139

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] あなたは何のために実践を研究するのか?-「今、ここ」の場を変えていくための実践とその発信の方法をめぐって-2019

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介・渡邉巧・齋藤眞宏・善元幸夫・溝口和宏
    • 学会等名
      第68回全国社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「深い学び」の実現とは-コンピテンシー・ベースの社会科教育の構築-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗・梅津正美・岡崎誠司・樋口雅夫・中村怜詞・桑原敏典
    • 学会等名
      第68回全国社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 多様な学校現場の状況に対応し得る協働的な社会科授業研究の方法と展開-論理実証アプローチと社会文化的アプローチの対話-2018

    • 著者名/発表者名
      梅津正美・南浦涼介
    • 学会等名
      第67回全国社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員自らが行うカリキュラム・マネジメントの実際-大阪教育大学附属平野小学校を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第29回研究発表大会(京都教育大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師集団によるスクール・ベースト・カリキュラム・マネジメント-大阪教育大学附属平野小学校・新科目「未来そうぞう」の研究開発の場合-2017

    • 著者名/発表者名
      峯明秀,松浦智史,岩崎千佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回研究大会(岡山大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科授業研究の語りを拓く-問題の所在-2017

    • 著者名/発表者名
      梅津正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国研究大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 私たちは授業研究をいかなる方向に開こうとしたか-その意味と可能性-2017

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国研究大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「語り」から生み出す古くて新しい社会科授業研究のRQ-ワールドカフェの模造紙の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国研究大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 鳴門教育大学における教員養成改革-教育実践力の向上につながる自己省察型学修の展開-2017

    • 著者名/発表者名
      山下一夫,梅津正美
    • 学会等名
      第7回中日教師教育学術研究集会(北京師範大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 社会科教育の未来-理論と実践の往還-2019

    • 著者名/発表者名
      西村公孝・梅津正美・伊藤直之・井上奈穂編著
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915821
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 協働・対話による社会科授業の創造-授業研究の意味と方法を問い直す-2019

    • 著者名/発表者名
      梅津正美編著
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916118
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 社会系教科教育学研究のブレイクスルー-理論と実践の往還をめざして-2019

    • 著者名/発表者名
      社会系教科教育学会編
    • 総ページ数
      343
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923001
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi