• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04798
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛媛大学

研究代表者

立松 大祐  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10756828)

研究分担者 多良 静也  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00294819)
池野 修  愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードリテラチャー・サークル / アクティブ・ラーニング / 協同学習 / 英語授業改善 / 話し合い活動 / 英語コミュニケーション能力 / 英語リーディング / リテラシー教育 / 英語コミュニケーション能力の育成 / 対話的な学び / EFL教室での教授法開発 / リテラチャーサークル / 教育学
研究成果の概要

新学習指導要領では主体的・対話的で深い学びの実現が求められ、英語教育においてはコミュニケーション能力育成のため、統合型言語活動を授業の中心にする等の改善が提案されている。リテラチャー・サークル(LC)は、英文を読み、その内容について話し合う活動であり、コミュニケーション能力を総合的に育成できる統合型言語活動である。大学生への実践研究の成果を踏まえ、中学校でLC授業を実践するまでに行うべき言語活動として、問答ゲーム、フリーレスポンス、リテリングを位置づけた。また、読みの役割準備、ミニ・レッスン、ジグソー学習、話し合い活動、振り返りからなる循環型指導モデルを開発し、話合い活動のデータ収集を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

リテラチャー・サークル(LC)は「主体的・対話的で深い学び」と英語コミュニケーション能力の向上を実現できる言語活動であると考えられる。その意義をアクティブ・ラーニング、協同学習、外国語不安、インタラクション仮説、足場かけなどの理論的概念と関連づけて理論的研究を行った。英語を外国語として学んでいる日本でのLC研究は限定的であったため、特に、中学校段階で効果的に実施できるように、その設定や活動手順を変更し、第2言語学習支援のための工夫を加えた実践方法と授業モデルを提案した。中学校でのLC授業モデルの提案は、地域の中学校の教員やLC活動に興味をもつ教員らによる実践と授業改善が期待される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 英文を読んで話し合う協同学習の授業モデルづくり-リテラチャー・サークルの実践から-2020

    • 著者名/発表者名
      立松大祐、河野圭美
    • 雑誌名

      英語授業研究学会紀要

      巻: 28 ページ: 109-120

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びにつながる「読むこと」の指導ーコロラド州のミドルスクールでの事例ー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要

      巻: 38 ページ: 43-54

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくりーリテラチャー・サークルの実践を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 雑誌名

      英語授業研究学会第30回全国大会発表資料集

      巻: - ページ: 69-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカのリテラチャー・サークル指導事例-EFL教室での指導に向けた示唆-2017

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 69-79

    • NAID

      120006527444

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 論理的思考力と表現力の育成を目指す英語授業の展開ーパフォーマンス課題の充実から考える授業改善ー2017

    • 著者名/発表者名
      立松 大祐,池野 修,河野圭美,河野 操,濵田眞基子
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 57-68

    • NAID

      120006527456

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 英文を読んで話し合うアクティブ・ラーニング型協同学習の指導モデルづくり-中学校でのリテラチャー・サークル実践からー2019

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 学会等名
      第31回四国英語教育学会愛媛研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 生徒を変えるアクティブ・ラーニング型の言語活動の実践ー生徒は話合い活動中に何を話しているのかー2019

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 学会等名
      英語授業研究学会設立30周年記念第31回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The benefits and challenges of using literature circles in Japanese EFL classes2019

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Tatematsu
    • 学会等名
      5th Interdisciplinary Conference in the Humanities
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読み手を育てるアメリカの教室ー外国語科における主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      第30回四国英語教育学会香川研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくり-リテラチャー・サークルの実践を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 学会等名
      英語授業研究学会第30回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] リーディングを起点とした統合的な言語活動の実践ー大学と附属中学校が連携して取り組む、読んだ英文をもとに話し合う活動ー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      英語授業研究学会関西支部第30回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating communicative language classroom for Japanese EFL learners: Focusing on the literature circles2017

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Tatematsu
    • 学会等名
      3rd Interdisciplinary Conference in the Humanities (California State University, Sacramento)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 「深い学び」を目指す言語活動について-中学校での教科書本文を活用した話し合い活動の提案-

    • URL

      https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020024033.html

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 5th Interdisciplinary Conference in the Humanities2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi