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「木の文化」復興に向けた教師支援プログラム構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K04802
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関宮崎大学

研究代表者

藤元 嘉安  宮崎大学, 教育学部, 教授 (40165428)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード木育 / 森林・木材学習 / 小学校 / 小学校学習指導要領 / 教師用指導書 / 総合的な学習の時間 / 生活科 / 教師支援プログラム / 木の文化 / 環境教育
研究成果の概要

小学校における木育を拡大推進する目的から、宮崎県内の小学校を対象とするアンケート調査を実施するとともに、小学校学習指導要領や一部の教科書の記載事項を分析することにより、小学校における森林や木材に関する学習の状況を明らかにした。その成果を基に、小学校教員が木材利用の意義を理解し、森林・木材に関する学習を推進できるように支援するための小学校教員向けのガイドブック「木を伐って使うということ」を発行した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「木育」は、地球温暖化防止や地域環境保全にとって非常に有効な教育活動の一つであるが、更なる普及を目指すには学校教育、特に小学校への導入が必要不可欠である。しかしながら、小学校の教育現場における森林あるいは木材に関する学習の実態は、これまでの調査事例が稀少であり、不明確な点が非常に多い。本研究では、小学校学習指導要領や一部教科書の記載事項を分析するとともに、宮崎県内小学校へのアンケート調査を実施し、森林・木材学習の実態を解明している。研究成果を基に作成した小学校教員向けのガイドブックは、小学校への木育導入にとって極めて有効なものであり、「木の文化」復興に繋がるものと期待される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 宮崎県内の公立小学校における森林・木材学習の取組み2018

    • 著者名/発表者名
      藤元嘉安,皿良愛美,郡山瑛光
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 92 ページ: 1-10

    • NAID

      120007120579

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 宮崎県内の公立小学校における木材学習の取組み2018

    • 著者名/発表者名
      藤元嘉安、郡山瑛光、皿良愛美
    • 学会等名
      第25回日本木材学会九州支部大会(福岡)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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