• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

虚構世界との往還から自立と共生を目指す保育・教育プログラムの策定

研究課題

研究課題/領域番号 17K04808
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福山市立大学

研究代表者

森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)

研究分担者 光本 弥生  広島修道大学, 人文学部, 教授 (80280155)
倉盛 美穂子  日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (90435355)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード保幼小接続 / 実態調査 / エスノグラフィ / エピソード / 虚構体験(文学体験) / 自立と共生 / 自他尊重 / 小学校入門期 / 環境構成 / 子ども理解 / 保育観 / 教育観 / 方向目標 / 到達目標 / 観察調査 / 文学教育 / 虚構体験 / 保幼小連携 / 就学前教育 / 小学校カリキュラム / 発達支援 / 物語体験 / 劇遊び・ごっこ遊び / 言語教育 / 教育学 / 教育系心理学 / 文学論
研究成果の概要

本研究は「虚構世界との往還から自立と共生を目指す保育・教育プログラムの策定」を目的とし、多様な価値観が併存する社会を生きる子どもたちが、自らの足場を築き、他者と共に生きるための保育・教育プログラムを構想するものである。ただし、 実際の保育・教育現場をフィールドとして教育実践を行いながら構想・実施する予定が、COVID19という予測不可能な状況によって計画通りに進めることができなかった。そこで、COVID19以前に集めたデータをもとにした分析の考察・公表と、新たな研究方法の模索に時間を費やした。
結果として、観察法(エスノグラフィ)によるエピソードデータの分析という研究方法の提案に至った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来、子どもの「読み」の実態調査は、学力調査等のテストによって、子どもの生活実態とは切り離されて記録されることが多い。それに対し、教育現象を社会的・文化的現象と捉え、社会や文化に埋め込まれた状態での実態調査の必要性が指摘されている。本研究では、そうした流れの一つであるエスノグラフィによるエピソードデータを対象として、子どもの実態を明らかにした。
エピソードデータを、幼児教育から小学校教育への接続という視点から分析した結果、教師による筋書きから外れ、当初の目的とは異なる方向へと進む物語教材の授業が、子どもの意欲関心を原動力として、子どもの思考力・想像力を高めていく姿を描き出した。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (46件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 小学校入門期における子どもの書字実態に関する考察――観察法(エスノグラフィ)によるエピソードデータの分析を通して――2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 90 号: 0 ページ: 35-43

    • DOI

      10.20555/kokugoka.90.0_35

    • NAID

      130008106356

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • 年月日
      2021-09-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「きく」という教授スタイルの提案 : 「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 24 ページ: 31-41

    • NAID

      120007179166

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 論理学的視点からみた文学教育の目標論の探究―「可能世界」という理論的装置を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 47-57

    • NAID

      40022532725

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者志望学生に求められる専門的力量―実習指導経験のある保育者への調査を通じて―2021

    • 著者名/発表者名
      倉盛 美穂子 , 上山 瑠津子 , 光本 弥生 , 渡邉 眞依子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 21-30

    • NAID

      40022532682

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育環境構成力の習得に向けたケースメソッド法を用いた授業実践ーICT活用の展開事例ー2021

    • 著者名/発表者名
      光本 弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学教職課程年報修大フォーラム

      巻: 13 ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校入門期の授業における教師と子どもの相互作用の実態 : 国語科と算数科授業で重視される目標の違いに着目して2020

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 雑誌名

      初等教育カリキュラム研究

      巻: 8 号: 8 ページ: 49-60

    • DOI

      10.15027/48910

    • NAID

      120006822641

    • ISSN
      2187-6800
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2023586

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] さまざまな学問と学習者を媒介する国語科の教材2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1221 ページ: 22-29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 二〇一八年、あの夏の子どもたち―カウンセラーの方からお話を伺う―2019

    • 著者名/発表者名
      光本 弥生
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 295 ページ: 68-75

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 分科会報告 集団づくり (特集 第58回全国保育問題研究集会・報告)2019

    • 著者名/発表者名
      光本弥生・中洲良子 ・長瀬美子 ・大元千種
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 299 ページ: 53-71

    • NAID

      40022053163

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己と他者の対等性・相互性を超えた「聞くこと」の教育の目標論―レヴィナスによる問答法批判を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 7 ページ: 117-125

    • NAID

      120006622333

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 虚構的保育活動場面における乳幼児の変容と指導課題についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学教職フォーラム(教職課程年報)

      巻: 11 ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 2018年 あの夏の子どもたち~カウンセラーの方からお話を伺う~2019

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 295

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 提案3 ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 83 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの学びを引き出す指導とは2018

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子
    • 雑誌名

      コーチング・クリニック

      巻: 32 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 3・4・5歳児のあそびと生活B2018

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子
    • 雑誌名

      ヒロシマの保育

      巻: 18 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼小「接続期」の虚構的活動における創造的想像力についての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学修大教職フォーラム

      巻: 10

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 811 ページ: 36-39

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育における組織的なリスクマネジメントを通じた環境調整2017

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子
    • 雑誌名

      子ども環境学研究

      巻: 13 ページ: 47-53

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 保育者志望学生の個と集団に応じた援助理解の検討-4歳児のケース教材を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      上山 瑠津子・光本 弥生・倉盛 美穂子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 2020 年新型コロナウイルス感染症予防のために 実施された広島県内保育士養成校のオンライン 授業による保育実習指導の効果と課題 ― 保育士養成校へのアンケート調査を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      西川ひろ子・岡本晴美・ 光本弥生・ 合原晶子・ 高橋実・中原大介
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 講演:「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する2021

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      こころもち学習ネットワーク
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自ら学ぶ子どもを育む国語教室の環境構成―モンテッソーリ・メソッドを手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      森 美智代
    • 学会等名
      第5回初等教育カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 接続期における保育者と小学校教諭の指導観の差異2020

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子,長原千香子,森美智代,新開美晴
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Differences in nursery teachers and elementary school teachers’ teaching behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Mihoko Kuramori, Chikako Nagahara, Michiyo Mori and Miharu Shingai
    • 学会等名
      The PECERA 20th Conference, Taipei, Taiwan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research on the quality of early childhood education: Based on the examination of transition curriculum between preschool and elementary school education2019

    • 著者名/発表者名
      Yu Haruki, Michiyo Mori
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference, Kyoto, Japan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校入門期における子どもの書字実態に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児教育と小学校教育をつなぐ「ことば」の教育:接続期カリキュラムに関する調査をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      春木憂 ,森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(4)2019

    • 著者名/発表者名
      倉盛 美穂子 , 上山 瑠津子 , 光本 弥生 , 渡邉 眞依子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小「接続期」の虚構的活動と自立形成の課題2018

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 学会等名
      日本臨床教育学会 第8回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代の子どもの遊びを考えるーリスクとベネフィットの観点からー2018

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎・倉盛美穂子・上山瑠津子・大坪 龍太・中坪 史典・濱名 浩
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校入門期における国語科・算数科の課題2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コンピテンシーと国語科教育:ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2017

    • 著者名/発表者名
      森美智代
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 関係性理論から読み解く児童期の向社会性の発達的変容2017

    • 著者名/発表者名
      若松美沙・倉盛美穂子
    • 学会等名
      中国四国心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(4)2017

    • 著者名/発表者名
      光本弥生・倉盛美穂子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(5) ~「関係構築」の力はどのように指導されているのか~2017

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] あなたとわたしの心理学 教養として心理学と出会う愉しみ2021

    • 著者名/発表者名
      羽野 ゆつ子・竹原 卓真編著
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515576
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ことばの授業づくりハンドブック 探求学習2020

    • 著者名/発表者名
      浜本 純逸監修・幸田 国広編著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275102
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 実践につながる教育心理学2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 篤・豊田 弘司 編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917788
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしく学ぶ保育の心理学[第2版]2020

    • 著者名/発表者名
      浜崎隆司・田村隆宏・湯地宏樹
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514043
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491037677
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの理解と援助2019

    • 著者名/発表者名
      公益財団法人児童育成協会、清水 益治、森 俊之
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805857908
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] あなたと生きる発達心理学2019

    • 著者名/発表者名
      藤崎 亜由子、羽野 ゆつ子、渋谷 郁子、網谷 綾香
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513701
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 人間関係2018

    • 著者名/発表者名
      谷田貝公昭、小櫃智子、谷口明子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      4863591578
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] あなたと創る教育心理学2017

    • 著者名/発表者名
      羽野 ゆつ子、倉盛 美穂子、梶井 芳明
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779511707
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 本当に認め合って育ち合う保育2017

    • 著者名/発表者名
      広島保育問題研究会 集団づくり部会
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      ㈱新読書社
    • ISBN
      9784788002128
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi