• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

美術教育における学力分析~ルーブリックを用いた鑑賞学習の効果測定~

研究課題

研究課題/領域番号 17K04810
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関日本体育大学 (2018-2019)
聖徳大学 (2017)

研究代表者

奥村 高明  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (80413904)

研究分担者 池内 慈朗  埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138)
一條 彰子  独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (40321559)
東良 雅人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70619840)
宮本 友弘  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (90280552)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード美術鑑賞 / ルーブリック / 統計分析 / 学力 / 図画工作科教育 / 美術科教育 / 美術教育
研究成果の概要

本研究は、汎用性のあるルーブリックの開発と統計的な分析を通して、美術教育における鑑賞教育分野の学力を把握する。
①学校や美術館等で活用できる鑑賞教育用ルーブリック及び質問紙を開発する。②教育課程に美術鑑賞を位置づけている学校を対象に統計的な調査を実施する。③統計的な分析を通して、ルーブリックの教育効果、鑑賞活動における学力把握、学力分析モデルを提示する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在、学習指導要領の改訂の影響、美術館教育の変化等を背景に美術作品を用いたオープンエンドな対話を中心とした鑑賞学習が行われている。しかし、学習成果の把握はアンケートや感想文、観察などに偏っており、明確なエビデンスを提示できていない。
このような状況に対して、本研究は、小中学校で活用できる自己評価ルーブリックを提供する。また、質問紙の開発及び統計的な分析を通して学力分析モデルを提示するとともに、鑑賞学習の効果を明確に示すことによって、「主体的・対話的で深い学び」の一つとして期待される鑑賞教育の成果に対して回答を与える。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 中学校における美術鑑賞学習の自己評価尺度の開発-資質・能力の三つの柱の観点から-2020

    • 著者名/発表者名
      宮本友弘, 奥村高明, 東良雅人, 一條彰子
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 6 ページ: 45-49

    • NAID

      120006826947

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] えがくこと・みること~表現と鑑賞の一体化について~2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      月刊教育美術

      巻: 79 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視覚文化と子どもたち2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      学び!と美術

      巻: 70 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ラウンド・スケッチ~人気の鑑賞アクティビティ2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      学び!と美術

      巻: 78 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 美術教育課程論への焦点:教育課程と学習指導要領の視座2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      美術教育学の現在から

      巻: 1 ページ: 45-55

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 美術における知識と思考・判断の関係~美術検定の統計的分析2018

    • 著者名/発表者名
      平野智紀 奥村高明
    • 雑誌名

      美術科教育学会誌

      巻: 40

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 朝鑑賞は学校に何をもたらすか?:学力についての検証2020

    • 著者名/発表者名
      宮本友弘
    • 学会等名
      美術科教育学会・リサーチフォーラム(指定討論者)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI時代の美術教育 知識は変化する、学びは進化する「進化する学力」と「アートの課題」2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 学会等名
      第 3 回視覚芸術教育研討会(中国 上海 華東師範大学)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 美術教育における学力分析~ルーブリックを用いた鑑賞学習の効果測定~2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明 宮本友弘 一條彰子 池内慈朗 東良雅人
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術館の所蔵作品を活用した探求的な鑑賞教育プログラムの開発~フィンランド海外調査の報告~2018

    • 著者名/発表者名
      一條彰子 奥村高明 寺島洋子 東良雅人
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術における知識と思考・判断の関係~美術検定の統計的分析2018

    • 著者名/発表者名
      平野智紀 奥村高明
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] マナビズム―「知識」は変化し、「学力」は進化する2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491035499
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 小学校図画工作科教育法2018

    • 著者名/発表者名
      山口喜雄 佐藤昌彦 奥村高明
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767921136
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 平成29年改訂小学校教育課程実践講座 図画工作2017

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103098
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi