• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長

研究課題

研究課題/領域番号 17K04821
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関同志社大学

研究代表者

中田 賀之  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (40280101)

研究分担者 長沼 君主  東海大学, 国際教育センター, 教授 (20365836)
池野 修  愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
木村 裕三  富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (80304559)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教室内英語 / 言語教師 / 気づき / 専門的技能の開発 / 授業改善 / 教室内英語力 / 評価尺度 / 専門的知識の開発 / 教師教育 / 教員養成 / 教育学 / 各教科の教育 / 外国語教員教育
研究成果の概要

本科研プロジェクトにおいては,教室内英語力評価尺度を教員養成の授業や現職教師教育(教員研修・アクションリサーチ) において実際に活用し,英語授業改善や教師の専門性向上を促す取り組みを行なった。その成果を社会に公開し、尺度を活用していただくため、最終的に作成した複数の尺度およびその活用方法とともに, 一連の事例研究の成果をホームページ上で公開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本プロジェクトで開発された尺度は、実際に教師の英語授業改善や専門的技能の向上のために活用された事例をまとめたものであり、尺度とともの活用方法や事例がホームページで広く公開されている。高等学校ばかりでなく中学校の指導要領においても「英語の授業は英語で」と示されている今日、教師が個人だけでなく仲間と共に校内研修や自己研修などに取り組む上で参考になるものであり、その社会的意義は極めて大きいと言える。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Stephen Andrews/University of Hong Kong(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Stephen Andrews/University of New South Wales(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教室内英語力」評価尺度を活用した英語教師教育―模擬授業における教師英語の省察―2019

    • 著者名/発表者名
      池野 修, 木村 裕三, 中田 賀之, 長沼 君主
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      巻: 16 ページ: 1-17

    • NAID

      40021875146

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「教室内英語力」評価尺度を活用した英語教師教育ー模擬授業における英語教師の省察ー2019

    • 著者名/発表者名
      池野修、木村裕三、中田賀之、長沼君主
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      巻: 第16号 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessing Japanese teachers’ classroom English “internationally”: implications for the development of classroom English language benchmarks in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Nakata, Osamu Ikeno, Yuzo Kimura, Naoyuki Naganuma, & Stephen Andrews
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 8(15) 号: 1

    • DOI

      10.1186/s40468-018-0067-2

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 「教室内での生徒の英語を引き出す教師英語力を考える ~教室内教師・生徒英語力評価尺度の活用~」2019

    • 著者名/発表者名
      長沼君主, 中田賀之, 木村裕三
    • 学会等名
      関西英語教育学会2019年度(第24回)年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長2019

    • 著者名/発表者名
      中田賀之、池野修、木村裕三、長沼君主、永末温子、村上ひろ子、興津紀子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室内生徒英語Can-Do尺度に基 づく生徒英語の縦断的変化と生 徒の英語使用を引き出す教師の 言語調整2018

    • 著者名/発表者名
      長沼君主、永末温子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 教室内英語力評価尺度活用マニュアル・ホームページ

    • URL

      https://www1.doshisha.ac.jp/~yonakata/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi