• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

LMSを活用した「音符の言語化」による「ピアノを用いない」ピアノ教授法構築の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04825
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関香川大学 (2023)
神戸常盤大学 (2017-2022)

研究代表者

戸川 晃子  香川大学, 教育学部, 准教授 (00610081)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード保育士・教員養成課程 / ピアノを用いない練習 / 音符の言語化 / 保育士・教員養成校 / ピアノ教授法 / リズム習得 / ピアノを用いない / ピアノ独習法 / ことばのリズムパターン / ピアノ / 保育士養成 / 教員養成 / LMS / オンライン / 定量的解析 / 演奏評価 / イメージ・トレーニング
研究実績の概要

保育士・教員養成課程の学生は子どもの保育、教育において必要なピアノ演奏技術、弾き歌い演奏技術の習得を求められているが、養成課程におけるカリキュラムの制約、保育・教育実習において、十分な練習や指導を受ける環境の確保が難しいと考えられている。現状はどうであるか、本研究計画を進めるにあたり、2023年度は、保育士・教員養成課程の学生208名を対象にピアノ学習環境についての調査を行った。その結果、入学前のピアノ学習経験について、未経験者は約32%、1年未満と合わせると40%以上となった。一方で5年以上と回答した学生は約35%であった。また、練習時間について、「ほとんどしない」、もしくは「週1日」が半数以上であった。このようにピアノ学習者の環境の現状を調査することにより、ピアノ学習者が短時間で効率的かつ効果的に演奏技術を上達することのできる教授法が必要であること、またピアノ学習経験年数などからピアノ演奏レベルが異なると推察される学生らに適した教授法が必要であると考えられた。これらの調査結果は論文にまとめて発表した。
短時間での「ピアノを用いない」練習が保育士・教員養成課程のピアノ学習者に有効であるかを実験データの解析により調べた。その解析結果により「イメージトレーニング」においては、3分間の練習を3回することでピアノ演奏上達に効果がある可能性が示された。この結果については、論文として発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

今年度途中での所属機関変更となり、今年度の研究計画の遂行が難しく遅れが生じた。

今後の研究の推進方策

所属機関が変更となり、研究計画を再検討することになる。また、そのための倫理申請も行う必要がある。今年度が最終年度となり、時間的な問題もあるため、これまでの実験、調査結果を精査し、まとめ、発表したいと考えている。

報告書

(7件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 短時間イメージトレーニングによるピアノ演奏上達効果の検証‐保育者・教員養成校の学生を対象として‐2024

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      関西楽理研究

      巻: 40 ページ: 163-171

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ことばのリズムパターン」を活用したリズム習得についての検証2023

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 16 号: 16 ページ: 89-95

    • DOI

      10.20608/00001203

    • ISSN
      18845487
    • URL

      https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/1213

    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者・教員養成校におけるピアノ学習者の学習環境について2023

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      緑葉

      巻: 第18号 ページ: 13-18

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成校におけるピアノオンラインレッスンの効果の検証2023

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子 瀬川和子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要. 別冊

      巻: 16 ページ: 28-28

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「音符の言語化」に適した「ことばのリズムパターン」の抽出2022

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学

      巻: 15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育士・教員養成校における音楽の遠隔授業についての検証2021

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      全国大学音楽教育学会 関西地区学会誌

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「音符の言語化」によるリズム習得の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 14 ページ: 70-74

    • NAID

      120007001597

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] クラウド型教育支援システムmanabaを活用した「音符の言語化」の実践2020

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学緑葉

      巻: 15 ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 演奏評価解析から導き出すピアノ指導ポイント2019

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 12 ページ: 9-15

    • NAID

      120006599698

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「音符の言語化」によるリズム習得教授法‐小学校音楽科授業教材への提案‐2018

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 雑誌名

      神戸常盤大学緑葉

      巻: 13 ページ: 19-23

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成校におけるピアノオンラインレッスンの効果の検証2022

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子 瀬川和子
    • 学会等名
      令和4年度 神戸常盤学術フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽を可視化する試み―子どもの豊かな音楽表現を導くために―2017

    • 著者名/発表者名
      戸川晃子
    • 学会等名
      第6回神戸常盤学術フォーラム学科長推薦
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi