• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語学習に難しさをもつ学習者支援-音韻符号化能力養成の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 17K04832
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

飯島 睦美  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 教授 (80280436)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語学習 / 音韻意識 / 学習障害 / ローマ字 / 英語教育 / 発達障害 / 指導方法 / つまずき / 音韻符号化 / 言語処理過程 / 情報処理過程
研究成果の概要

本研究は、ローマ字読書き能力と英語学習で重要な役割を果たす音韻意識の関係を調査し、音韻意識を養うための教材や指導方法を開発することを目的とした。ローマ字の読書き能力においては、平仮名をローマ字で綴ることよりもローマ字を平仮名に直すほうが、中高生の学習者には難易度が高く、ローマ字の読み能力と英語の音韻意識との間には相関があり、さらに英語の読書き能力と英語全般の成績とは高い相関があることがわかった。
音韻意識を養成するための教材、指導方法は、系統的なシラバス基づいて実施すること、また中学校入学時に実施することで、その後難易度が上がっていく英語学習へのスムーズな橋渡しとなることが期待される。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語教育改革の大きな柱のひとつである小学校英語教育を有為なものとするために、これまでに起こっていた中学校1年時の英語嫌いを大量に作り出すことが低学年化することだけは回避しなければならない。重要なのは、小学校で学習したローマ字能力を考慮しながら、英語の音韻意識を養成することであることが今回の研究で明らかになった。英語学習を苦手とする学習者の中には、やはりアルファベットの音と文字が同定していないものが多く、それがために中学校以降の英語学習についていけていない現状が調査の中で浮き彫りになってきた。このことは、小学校や中学校初年次での英語教育へ音韻意識を高める指導の重要性を示唆するものとなった。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (42件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (15件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 3件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] University of Warsaw(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Lancaster(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ブルネル大学(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Lancaster University(英国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ludz University(Poland)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Helsinki University(Finland)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「読解の過程での行ったり、来たり…」2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.11 ページ: 51-51

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「読むにも書くにも必要な関連付ける力」2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.12 ページ: 51-51

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「わかっているけど、わからなくなる」2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.13 ページ: 51-51

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業を面白くする手作りグッズ「音と文字を視覚的につなげるためのsmall step1,2,3!忘れてもいい、思い出す努力をしよう!堂々巡りの学習法!-2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      特別支援教育

      巻: 36巻第2号 ページ: 48-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「国語は目立って問題ないのに、英語だけ??」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.1 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「単語の暗記は無理!何度も書いて!でいい?」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.2 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「わかりやすさは人それぞれ!」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.3 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「文字は机にちゃんと座って、見て書いて覚える?」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.4 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「ローマ字は日本語か英語か:小学校3年生の苦悩」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.5 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「単語を覚えてもすぐに忘れます…」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.6 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「ついつい"I apples like."と言ってしまう…」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.7 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「読み書きに困難を抱える児童・生徒に対して」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.8 ページ: 53-55

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「英文法の苦手感解決に大切な単語の位置と形」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.9 ページ: 49-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援「三単現の-sの基準は何?」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol.68No.10 ページ: 41-41

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教材・教具・ICTのアイディア「おでんでパターンプラクティス、並べ替えパズル」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 雑誌名

      特別支援教育

      巻: 35巻第4号 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Teaching English as a Foreign Language to Japanese Learners with Learning Difficulties2020

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijima
    • 学会等名
      The 5th IAFOR International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Findings from Analysis of Errors in Writings by Japanese University Students2020

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijijima
    • 学会等名
      The Southeast Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Report on TEFL to Learners with Learning Difficulties in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Iijima
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference and The 6th FLLT International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ローマ字学習に難しさを感じる小学生の音韻認識能力―英語学習への連携に向けての一考察2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校3年生におけるローマ字学習ー難しさを抱える学習者の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 読み書きの困難を見せる児童生徒への英語指導法の研修2019

    • 著者名/発表者名
      藤堂栄子、上田恭子、大谷みどり、入山満恵子、飯島睦美
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援2019

    • 著者名/発表者名
      村田美和、飯島睦美、小泉健輔、菅野陽太郎、関尚子、田中裕一
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援(2)2019

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、村上加代子、山野有希、村田美和、緒方明子
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校2年生での英語学習のつまずきを探る-読み書きの困難と言語学習適性能力-2018

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美, 村田美和
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校での英語学習を経た子どもたちへの中学校英語教育の可能性を考える-つまずきに対する手立てから学びやすさへの支援まで-2018

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美, 村上加代子, 山野有紀, 村田美和
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 読み書きの困難がある児童生徒への英語指導-実践的かつ効果的な支援-2018

    • 著者名/発表者名
      藤堂栄子, 小林マヤ, 山下佳世子, 藤堂亜美, 飯島睦美
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ローマ字学習につまずく子どもたち-英語学習へのスムーズな橋渡しのために-2018

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習者のつまずきを意識した英語指導の在り方ーその理論と指導例ー2017

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美 大谷みどり
    • 学会等名
      英語と特別支援教育の会 「英語学習における支援・工夫の在り方」 ~特別支援教育の視点を取り入れた英語学習を考える~
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語教育における特別な支援の在り方:小中高大の連携を通して(1) =UDLを活用した今後の教員養成に向けての取組みー2017

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり 三浦睦美 飯島睦美 小川厳 樋口和彦 宮崎紀雅 築道和
    • 学会等名
      日本LD学会台26会大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習者の英文読解における音韻意識の果たす役割ー聴覚障害学生とディスレクシア傾向の学習者への指導よりー2017

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育の視点を取り入れた英語学習を考える2017

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美 緒方明子 中釜智子 原博子 村尾亮子
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会島根研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級の外国語活動における支援の在り方を考えるー特別支援教育の視点からー2017

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり 築道和明 飯島睦美
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育の視点でどの子も学びやすい小学校英語の授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり、築道和明、飯島睦美
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784180736270
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 通級指導教室と特別支援教室の 指導のアイデア 中学校編2020

    • 著者名/発表者名
      月森久江(編)
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      株式会社 図書文化社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 小学校英語のユニバーサルデザイン 苦手さのある子もつまずかせない<学びはじめ>サポートBOOK2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、村上加代子、三木さゆり
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育-その基本概念,指導方法,アセスメント,関連機関との連携2018

    • 著者名/発表者名
      竹田契一,飯島睦美,大谷みどり,川合紀宗,築道和明,村上加代子,村田美和
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750345772
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-02-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi