• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「実生活や各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04833
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関京都女子大学

研究代表者

水戸部 修治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80431633)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード国語科教育 / 読解力 / カリキュラム開発 / 授業改善 / ベルリン市のドイツ語教育 / 学習評価 / 教材開発 / 「読むこと」の指導と評価 / 読むこと / 読書活動 / 言語活動 / 共有 / 主体的に学習に取り組む態度 / 読解力育成 / カリキュラム / 国語科 / 読解力向上 / 国語科学習指導 / ベルリン市 / 各教科等の学習 / ベルリンの読解力向上 / 教育学
研究成果の概要

LISUMでの聞き取り調査により、ベルリン市では各教科の教育課程に加え、各教科で育成する読解力とメディアリテラシーに関する教育課程を作成し、6年生段階と10年生段階で身に付けるべき能力を系統的に示していることなどその詳細を明らかにできた。Johann Peter-hebel-Grundschuleにおける実地調査では、児童が課題解決に向けて取り組むとともにその成果をファイリングして蓄積し、以後の学習でも活用しやすくするなどの工夫を行っていることが分かった。読解力育成カリキュラムと国語科「読むこと」の教材開発に関しては、学習評価の在り方、幼児教育との接続の視点から必要な視点を明らかにできた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国語科で子供たちに育む言葉の力は、日常生活や各教科の学習でも生きて働くものとなることが望まれる。本研究課題では、ベルリン市の各教科等での読解力育成のための教育課程の特徴を我が国では初めて明らかにできた。この知見は、今後我が国の小学校国語科の教育課程の改善を進める際に大きく資するものとなることが期待される。
また学習評価、校内研究、幼児教育との接続といった多様な視点から小学校国語科の学習指導の在り方を検討し、具体的な国語科の単元を開発・提示できたことから、国語科の授業改善にも生きる成果を得られたと考える。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 「共有」の資質・能力育成のポイント2021

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: №367 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「読むこと」(説明文)の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 362 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「読むこと」(物語文)の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 363 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 365 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ベルリン市におかる基礎学校段階のドイツ語教育施策とその推進2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 第16号 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児教育における言葉の育ちを支える手立ての在り方に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 第2号 ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ベルリン市の基礎学校段階におけるドイツ語教育の現状2019

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学「発達教育学部紀要」

      巻: 第15号 ページ: 47-54

    • NAID

      120006646085

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi