研究課題/領域番号 |
17K04836
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
長谷川 祥子 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (40708179)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 論理的な表現力 / 中学国語科の「書くこと」の教材 / 教材集の開発 / 論理的思考力 / 論理的思考力の育成 / 中学校国語科 / 教材集の作成 / 論理的文章 / 論理的表現力 / 中学国語科の教材 / 教育学 / 国語科教育 / 教材開発 |
研究成果の概要 |
中学校国語科における論理的な表現力を育成する教材の開発を研究した。これまでの作文の指導法は、文学的表現に価値を求めていた。今後は、論理的な表現力が重要になると考え、論理的文章を書く学習指導を対象とした。論理的文章を書くための教材集を2種類開発した。2校の中学校でこれらを使用し、成果と課題を検討した。教材を修正した後、教材集の改訂版を作成し、地域の教育センター等に発送した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は中学校国語科における論理的文章を書くための教材を、科学論文の書き方に照らして提案した。現行の中・高等学校国語教科書の書くための単元・教材や、「書くこと(作文)」のワーク等を検討した結果、文章構成の示し方や、段落・事実の書き方の説明が課題があった。課題の多くは、2018PISAの読解力の問題点等と一致している。課題等を補うために「論理的表現力を育成する教材集」と「国語・論理の教材集」の2種類を作成し、2校の中学校での検証授業を行い、学習の成果を確認することができた。
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