• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業者の言語力と授業構築との関係性の解明と授業力向上プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04842
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関茨城大学

研究代表者

鈴木 一史  茨城大学, 教育学部, 教授 (30635610)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード語彙 / 作文 / 表現教育 / 語彙分析 / 教材研究 / 作文コーパス / 言語能力 / 授業構築 / 授業開発 / 国語教育 / 言語観 / 語彙指導 / 伝統的言語文化 / 昔話 / 経験年数 / 文学 / 教員意識 / 言語感覚 / 日本語コーパス
研究成果の概要

授業者の能力と授業構築との間にある関係性を捉えるため、教員や教員養成課程の学生に対してアンケート調査を行い、その記述内容に対して形態素解析をすることで、両者の関係性を把握した。その結果、初等教育課程の教員は語彙という観点で教材を捉えることが少なく、また中等教育課程国語科の教員でも語彙指導の在り方に悩みを抱えていることが分かった。そこで、授業力向上プログラムは、作文指導や読解指導に語彙という視点を取り入れる方法を提唱し、教育現場の教員と共に授業開発を行った結果を書籍としてまとめた。最終年度には社会状況の変化も踏まえICTと語彙力についても言及した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的社会的意義は、授業者の語彙力および教材の語彙との関連性を明らかにしたところである。国語科教育において、言語能力の伸長は中心的な課題であるが、授業構築をする際に語彙という観点が欠けていたために、学習者の能力に寄与しない授業プログラムとなっていることが分かった。そこで語彙という視点を組み込んだ授業力向上プログラムを教員養成課程や教育現場の先生に実施した。このことにより、授業者だけでなく学習者の言語能力の育成が図られるとともに、他教科の学力向上に寄与する語彙力が涵養される。このことは、本研究の汎用性を示しており、教科横断としての語彙という観点の重要性を示すことができた。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 文学的文章における構造と語彙2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      教育科学 国語教育

      巻: 845 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 文章読解と語彙指導の関連性2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      教育科学 国語教育

      巻: 851 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科横断的な学びの素材としての昔話 ― 大学生における日本の昔話の認知度と今後の展開 ―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤孝・石島恵美子・鈴木一史・千葉真由美
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 69 ページ: 21-34

    • NAID

      120006848864

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 第二次言文一致と思考変化2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      茨城の国語教育

      巻: 16 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員意識と学力調査結果の関係性に関する一考察- 茨城県の中学国語教員への調査を中心に -2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻年報

      巻: 2 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 語彙学習の二側面2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 554 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 作文語彙と学習成績との関連性からわかる語彙力の諸相2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 68 ページ: 1-12

    • NAID

      120006560450

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員意識と学力調査結果の関係性に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 雑誌名

      茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)年報

      巻: 2号 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 授業に対する教員意識と学習成績2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 意識調査と学習者の能力に基づく単元構成の一提案2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 語彙指導入門2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182467110
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 中学校国語指導技術アイディア事典2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木一史 他
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182606281
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi