• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合的な学習における文化的アイデンティティの形成過程:学習内容との関連から

研究課題

研究課題/領域番号 17K04848
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関沖縄県立芸術大学 (2019-2020)
上越教育大学 (2017-2018)

研究代表者

城間 祥子  沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (30457379)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード総合的な学習の時間 / 伝統・文化の教育 / 状況的学習論 / パフォーマンス心理学 / 教育学 / 教育系心理学
研究成果の概要

本研究では、総合的な学習の時間における学習過程について、「認識論な学び」と「存在論的な学び」の二つの側面からアプローチし、両者の関係について検討した。具体的には、伝統や文化をテーマとした学習活動に焦点を当て、学習内容(学習者がどのような知識や技能を学んでいるか)から認識論的な学びの過程をとらえた。また、学習対象の伝統や文化を維持・継承しているコミュニティに対して自己をどのように位置づけるか(文化的アイデンティティ)という観点から、存在論的な学びの過程を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、職業的アイデンティティの発達研究で用いられている状況的学習論の「実践共同体への参加」の枠組みを、文化的アイデンティティの発達研究に応用したことである。これにより、文化的アイデンティティを固定したものとしてではなく、実践共同体との交渉を通して構成され続ける動的な過程として描くことが可能となった。また、総合的な学習の時間における学びの過程と、学びを構造化する学習環境の検討を通して、総合的な学習の意義をより明確にするとともに、カリキュラム・デザインや学習指導上の留意点を提示することができた。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [学会発表] 伝統・文化教育における地域アイデンティティの発達2021

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 伝統・文化教育における学習者のアイデンティティ2020

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習と発達のパフォーマンス化 『パフォーマンス心理学入門』+『みんなの発達!』を素材として2019

    • 著者名/発表者名
      郡司菜津美, 岡部大介, 青山征彦, 広瀬拓海, 広瀬拓海, 城間祥子, 渡辺貴裕, 奥村高明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 成人期における英語学習の継続理由に関する質的研究2019

    • 著者名/発表者名
      永井大円, 城間祥子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] みんなの発達!ーニューマン博士の成長と発達のガイドブック2019

    • 著者名/発表者名
      フレド ニューマン、フィリス ゴールドバーグ(著)、茂呂 雄二、郡司 菜津美、城間 祥子、有元 典文(訳)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516047
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      能智 正博、香川 秀太、川島 大輔、サトウ タツヤ、柴山 真琴、鈴木 聡志、藤江 康彦(編)
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516012
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] スタンダード学習心理学2018

    • 著者名/発表者名
      青山征彦、茂呂雄二、五島史子、広瀬拓海、香川秀太、田島充士、臼井東、城間祥子、村野井均、守下奈美子、岩木穣、太田礼穂
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      9784781914152
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi