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中学校時代の職場体験やキャリア教育が成人期の進路選択や職業生活等に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 17K04849
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

山田 智之  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00758584)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード職場体験 / キャリア教育 / 大学生 / 社会人 / 教員 / 事業所 / 職業人 / キャリア意思決定 / 進路成熟 / 地元志向 / 特別活動 / 総合的な学時間時間 / マイノリティー / レジリエンス / 教職員 / 職業観 / 教職観 / オタク / 中学校
研究成果の概要

中学校における職場体験が,大学生や職業人となった時の進路選択や職業生活,職業観等,成人期のキャリアに影響をあたえることが明らかになった。また,多くの学校が職場体験を肯定的に捉えていることが明らかとなった。また,事業所では,業務に与える影響を懸念する傾向はあるものの,職場体験を社会貢献やCSR(Corporate Social Responsibility)につながる活動としてのみならず,企業活動の一環としてとらえる傾向も認められた。このことから,学校は職場体験の実施にあたり,生徒指導上の留意事項を含めて,各事業所と十分に打ち合わせを行い,情報共有,共通理解を図ることが重要であると考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

中学校における職場体験が,大学生や職業人となった時の進路選択や職業生活,職業観等,成人期のキャリアに影響をあたえることが明らかにできたことは本研究の最も大きな成果である。また、職場体験やキャリア教育の捉え方や具体的な取り組みについて,教員や事業所の方に調査を行い,多角的に現状を把握できたことは,これからの職場体験やキャリア教育を展開する上で多くの示唆を得ることができた。しかしながら,研究期間中の2020年のCovid-19の感染拡大を期に,学校現場ではオンラインで行う職場体験など新たなスタイルが試みられるようになった。今後は,新たな職場体験のスタイルを含めて,研究を深める必要があると考える。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 現職教員と教員志望の大学生・大学院生の教職観に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 雑誌名

      上越教育大学紀要

      巻: 41 ページ: 339-346

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「特別活動」と「総合的な学習の時間」の認識に関する研究 ~現職教員と教員志望の大学生・大学院生に着目して~2021

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41

    • NAID

      120007143532

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 共感力がレジリエンスに与える影響 ~オタク自認者とオタク非自認者に着目して~2020

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 40 ページ: 145-154

    • NAID

      130008127217

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オタクの職業観に関わる研究2020

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 39 ページ: 407-416

    • NAID

      130007909294

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生における職場体験が職業選択や職業生活に与える影響 ~新潟県上越市における社会人への調査から~2017

    • 著者名/発表者名
      山田智之・田邊道行・佐藤賢治
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 37 ページ: 83-94

    • NAID

      120006347747

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 第43回研究大会 研究推進委員会企画シンポジウム 「教育実践」と「アカデミック研究」を考えるカフェ  研究におけるアカデミックリテラシー ―学術論文から考える―2021

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 共感力がレジリエンスに与える影響 ~オタク自認者とオタク非自認者に着目して~2020

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オタクの職業観に関わる研究2019

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 現職教員と教員志望学生の教職観の相違2019

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 研究における「理論と実践」について考えるライブ ~生徒の変容,保護者・教師の願いをどのように測定するか?~ 研究的な視点と実践的な視点の温度差2019

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生の職業観が地元志向に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校での職場体験が大学生の職業観に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第40回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 上越市における5日間の中学校職場体験に関する研究-STAMP(S:職場,T:体験,A:新しい,M:未来へ,P:プロジェクト)の試み-2017

    • 著者名/発表者名
      山田智之・箱田優也・濱谷健太・髙橋尚子・岩城淑樹
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第39回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 平成29年度~令和3年度(2017-2021年度) 基盤研究(C)課題番号17K04849 研究報告書 中学校時代の職場体験やキャリア教育が 成人期の進路選択や職業生活等に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 総ページ数
      77
    • 出版者
      永田印刷
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

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