• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幸せに生きる基盤としての家庭科食領域授業と形成的評価規準の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04850
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

佐藤 ゆかり  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40510813)

研究分担者 光永 伸一郎  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20260549)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードhome economics education / well-being / food / 家庭科 / 食生活 / 日常生活 / 食生活領域 / 評価 / 家庭科の本質 / 食領域 / 授業 / 健康 / 安全 / 生活の基盤 / 評価規準 / 生活 / 幸せ
研究成果の概要

幸せに生きる基盤としての自分自身の食生活を営む力の育成を目指し、家庭科食領域における授業開発と形成的評価の規準の開発を行い、その実践と評価を行うことを目的として(1)家庭科食領域の授業開発のための視点の整理、(2)評価規準開発のための視点を得るための調査を行ない、それらをもとに、家庭科食領域授業開発と実践を行った。
しかし、いずれの開発授業も実験的実践にとどまり、授業及び評価規準ともに、引き続き実践し、検討し、提案するという大きな課題が残された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

開発した家庭科食領域の授業と評価に関する検討は、これからの学校教育における家庭科教育の教育課程編成に資するとともに、現場における即応力の高い教材の提供につながる。
また、学習者が、家庭科食領域の授業を通して、食生活を営む力を高めることができるならば、それは、学習者自身の現在及び将来における自身の健康に結びつき、ひいては、個人や家族の幸福度を高めることにつながると考えられる。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (7件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 家庭科教育における「見方・考え方」に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 40(2)

    • NAID

      120007028900

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 家庭科食生活領域における学習指導と学習評価に関する一考察‐「家庭コース」修了生への調査を通して‐2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 40(1) ページ: 285-294

    • NAID

      120006884245

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職大学院における「教科専門(教科内容構成)」と「教科教育(教科指導法)」の教育内容を  関連させた授業創出-教職大学院における発達段階に即した教科内容構成「家庭」-2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      日本教科内容学会第9回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「家政学における人間と環境の捉え方」の図の作成経緯2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      日本家政学会家政学原論部会2023年度セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本教師教育学会第33回大会2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      教員養成教育における〈家庭科教育〉の検討
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「生活の営みに係る見方・考え方」に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      日本家政学会家政学原論部会2020夏期セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 防災教育に関する専門学科設置校における家庭科教育と防災教育の関係2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      日本家政学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教科等横断的学習」実践校にみる家庭科教育の位置2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成課程在籍学生の「ホームプロジェクト」にみる家庭科教育の課題2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤ゆかり
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会北陸地区会第36回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 家庭科教育研究が拓く地平(第12章 家庭科における地域)2024

    • 著者名/発表者名
      日本家庭科教育学会編(分担執筆 佐藤ゆかり)
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762032950
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教科とその本質 各教科は何を目指し、どのように構成するか2020

    • 著者名/発表者名
      角屋重樹・池野範男・佐藤学・草原和博・佐藤ゆかりほか
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「思考力」を育てる‐上越教育大学からの提言1‐2017

    • 著者名/発表者名
      上越教育大学
    • 総ページ数
      439
    • 出版者
      上越教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「実践力」を育てる‐上越教育大学からの提言2‐2017

    • 著者名/発表者名
      上越教育大学
    • 総ページ数
      391
    • 出版者
      上越教育大学出版会
    • ISBN
      9784990668587
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi