• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「ことばの教育」における教員養成の連携に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 17K04853
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岐阜大学

研究代表者

仲 潔  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00441618)

研究分担者 岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30578274)
伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (90644435)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード言語観 / 内容分析 / 異文化間教育 / コミュニケーション / 日英語対照分析 / 国際語としての英語 / 英語学習者の認知過程 / 言語教育の教員養成 / 言語文化観 / 文化観 / 社会的な話題 / 日英語の発想法の異同 / 教科書 / ことばの教育の連携 / ことばの教育の教員養成 / 母語の活用 / 言語習得 / 異文化交流像 / コミュニケーション能力 / 教員養成
研究成果の概要

本研究は、国語教育・日本語教育・英語教育という3つの「ことばの教育」が連携的に取り組んでいくために、教員の養成にとって求められる知識・態度はどのようなものであるのか、という問いを探求するものである。機械翻訳技術が飛躍的に向上する一方で、グローバル社会や共生社会において求められるコミュニケーション能力を、機械翻訳がすべてまかなえるわけではない。それぞれの教科書を分析すると、異文化や異言語に対する見方が提示されていたことが明らかとなった。学習者が教科書の内容を鵜呑みにせず、未知の情報を多角的に判断できる力を育成するために、ことばの教師にとって不可欠な視点を考察している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ことばの教育の連携が提唱されてから久しい。グローバル化により様々な言語文化的価値観が錯綜とする昨今において、従来通りの「母語話者のための国語教育」「非母語話者のための日本語教育」「外国語としての英語教育」という枠組みでは、現実のグローバル社会におけるコミュニケーションに対応することが困難であるからだ。本研究では、「ことばの教育の連携」を具体的に進めていく上で、教員養成にとって求められる視点の一部を提供する点で、社会的意義がある。また、学術的には、認知言語学と社会言語学が同一の問題意識を持って考察を進めたことに意義があるだろう。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 6件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 8件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 英語科教育と英語文学研究(1)2020

    • 著者名/発表者名
      仲潔・林日佳理
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究・教師教育研究

      巻: 22 ページ: 123-132

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ことばと文化の学び(3): 英単語の楽習2020

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 68 (2) ページ: 101-109

    • NAID

      120006850233

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書における『社会的な話題』:視点の画一化を覆い隠す題材の多様化2018

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 雑誌名

      社会言語学

      巻: 18 ページ: 65-84

    • NAID

      40021753402

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的・対話的な力を育む小学校英語科授業:“World Traveler活動”を通じた異文化への気づき2018

    • 著者名/発表者名
      仲潔・戸村綾乃
    • 雑誌名

      新学習指導要領が目指す学びに向けて:各教科等における主体的・対話的で深い学びの実現のための授業実践

      巻: 26 ページ: 127-137

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語における事態の捉え方・描き方の「型」の解明とその習得に関する研究―英語・インドネシア語・ベトナム語・タイ語との比較2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤創
    • 雑誌名

      言語研究

      巻: 154 ページ: 153-175

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育における『期待される学習者像』 ー〈「多様なものの見方」を提供するリソース〉としての外国人日本語学習者とテキストー2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤創
    • 雑誌名

      社会言語学

      巻: 18 ページ: 85-96

    • NAID

      40021753411

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語科教育における評価活動の再考2017

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 66巻1号 ページ: 135-144

    • NAID

      120006378180

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校「国語」・「英語」教科書における「異文化間交流」像2017

    • 著者名/発表者名
      仲潔・岩尾考哲
    • 雑誌名

      社会言語学

      巻: 17号 ページ: 75-87

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の「国語」の教科書で提示される語彙に関する調査2017

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      中國文化大學日本語文學系國際學術研討會〈日本に 関する教育と研究:文学・言語の多様性と多元化及び情報の 分析と異文化接触〉論文集

      巻: 1 ページ: 39-47

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The empathy hierarchy in a reference/target prominent language and a trajector/landmark prominent language2019

    • 著者名/発表者名
      Ito Hajime,Takanori Iwao and Kiyoshi Naka
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語科教育の反グローバル性を問う2019

    • 著者名/発表者名
      仲潔
    • 学会等名
      広島大学・言語と情報研究プロジェクト 第71回公開セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating a Multilingual and Multicultural Learning Environment: A Case Study of a Japanese Culture Course at the College Level in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ito Hajime
    • 学会等名
      International Conference on Language and Literacy Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Iconicity and alternation in direct speech in English2018

    • 著者名/発表者名
      Ito Hajime
    • 学会等名
      Construction semantics 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語母語話者に期待されるコミュニケーション観:英語・国語・日本語教育の教科書分析を通して2018

    • 著者名/発表者名
      仲潔・岩男考哲・伊藤創
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 2018年度冬季国際学術大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 肢体不自由児の動詞の使用について2018

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 学会等名
      2018中國文化大 學日本語文學系國際學術研討會〈持続可能な 社会のための日本語教育と日本文化研究を 模索して〉
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese University Students' Perceptions of English and the Relationship Between Language and Society2017

    • 著者名/発表者名
      Naka Kiyoshi and Higuchi Ken’ich
    • 学会等名
      The Japanese Studies Association of Australia
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of Perspectives between English and Asian languages; Japanese, Chinese,Indonesian,Thai and Vietnamese2017

    • 著者名/発表者名
      Hajime Ito
    • 学会等名
      International Cognitive Linguistics Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A hybrid language textbook for multicultural classrooms2017

    • 著者名/発表者名
      Jonathan Angaray Aliponga, Yasuko Koshiyama, Hajime Ito
    • 学会等名
      Multidisciplinary Approaches in Language Policy and Planning Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi