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21世紀型能力に基づく芸術教科のカリキュラム構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04854
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岐阜大学

研究代表者

松永 洋介  岐阜大学, 教育学部, 教授 (90324277)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワード国際バカロレア / MYP / Music / 授業 / Arts / 芸術 / 音楽 / インターナショナルスクール / 授業構成 / 経験主義 / 学力観 / 芸術教育 / カリキュラム / MYP,PYP
研究成果の概要

国際バカロレアにおける芸術分野の音楽領域におけるカリキュラム構築は、MYPの場合、聴覚を通した知覚と感受をもとに行われるものである。その際にテーマとなりうる単元は、他教科・領域との関連を持たせることにより、生徒の探究活動を促すことができる。その際にはまず、音楽の文化的側面に着目し、音楽の持つ歴史や文化を理解することが重要である。次に音楽を聴くことによって得られるイメージと、そのイメージを生み出す基盤となる音楽的要素との関係を整理することによって生徒の音楽活動を促すことが可能となる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今回の研究については、特に今後日本国内で増加することが予測される国際バカロレア(IB)の教育課程を導入する際に課題となる、学習指導要領と国際バカロレア機構が示す教育課程との整合性について参考となる考え方と実例を、芸術科(音楽)において示すことができたと考える。また、今回は中等教育課程(MYP)を中心に研究を行ったが、初等教育課程(PYP)との接続や、大学受験資格課程(DP)への接続に関しても、一貫性を持った教育課程の開発に資することのできる考え方を示すことができたと考える。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 国際バカロレアMYPの音楽カリキュラムについての一考察 ―日本とオーストラリアのインターナショナルスクールを比較して―2021

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 69-2 ページ: 43-52

    • NAID

      120007089331

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] リン・エリクソンの教育思想における「概念」の検討 ─国際バカロレアにおける概念型の授業を対象に─2021

    • 著者名/発表者名
      松永洋介・安江真由美
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 70-1 ページ: 51-58

    • NAID

      120007177907

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際バカロレアMYPの音楽カリキュラムー日本とオーストラリアのインターナショナルスクールを比較してー2021

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: Vol.69、No.2 ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際バカロレアにおける芸術科の特質 -中等教育課程(MYP)における音楽とダンスとの比較を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)第68巻1号

      巻: 68-1 ページ: 41-49

    • NAID

      120006817320

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 一条校における国際バカロレアプログラムの適用条件―音楽科の授業を展開するための原理の探究―2021

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第52回大会(オンライン・京都教育大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 国際バカロレアMYPの音楽カリキュラムーインターナショナルスクールを比較してー2020

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第51回大会オンライン大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレアにおける芸術分野(音楽)の意義2019

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      第4回日本国際バカロレア教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア(芸術・音楽)における学習指導案の思想ーユニットプランナーの分析からー2019

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      第50回日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] MYPにおける音楽授業の評価についての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      第3回日本国際バカロレア教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア芸術(音楽)における授業構成の原理2018

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      第49回日本音楽教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 国際バカロレア芸術分野における経験主義2017

    • 著者名/発表者名
      松永洋介
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

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